febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

ファミリーデイでパパのお仕事を見学!

先日、夫の会社でファミリーデイが開催され、 子ども達とパパの職場に遊びに行ってきました。 毎朝どこかへ出かけていくパパが どこに行ってるの?? どんなことをしているの?? を知ることが出来るいいチャンス! 年中さんになり、 約束が守れるようになっ…

迎え盆の朝の出会い。ご先祖様の引き合わせを感じました。

9日金〜17日土まで、 わたしの祖父母の故郷である 安曇野で過ごしました。 自然に囲まれて 自然の中で遊んだ1週間。 とても楽しい充実した時間でした。 今年は迎え盆の13日に 特別な出会いが。 朝のお散歩で近所を歩いていたら、 お洗濯物を干していた 奥さ…

知っていてよかった食の手当てとホメオパシー。子供の不調がおうちのお手当てで改善しました。

この記事を書いているのは お盆休み真っ只中なのですが、 書きたいことがたくさんあるので 日付を遡って更新しています。 週末にお兄ちゃんが熱をだし 昨日は妹が熱を出しました。 お兄ちゃんは お友達と約束していた お祭りに行けなくなり 残念そうだった。…

1週間でトイトレ完了。そこから学んだ子育てのマインド。

2歳娘のトイトレをスタートし、 febmama.hatenablog.com わたしが気乗りせず始めた割には、 あっさりと1週間でオムツを卒業できた話は前回までに書いた通り。 febmama.hatenablog.com すんなりと進んだ理由の大半は、 娘の身体的・精神的発達から スタート…

1週間でトイトレ完了!! 経過やトイトレ中の持ち物をまとめ

2歳1ヶ月の娘のトイトレを始めたことを、 先日の水曜日のブログに書きました。 febmama.hatenablog.com 短期決戦で、1週間でオムツはずしする! と目標をたて、 月曜日から取り込んで来ました。 今日は日曜日で、トイトレ開始からちょうど1週間。 この1週…

息子のこの夏のチャンレンジ!サマースクールに元気に参加してきました。

年中の息子、 この夏はインターナショナルスクールの サマースクールに挑戦しています。 慣れないことには慎重派な息子なので、 オールイングリッシュの環境は苦手のよう。 なので、サマースクールに参加するって、 彼にとっては大きな挑戦だと思うのです。 …

2歳娘のトイトレスタートしました。目標は短期決戦!1週間でオムツはずし目指します。

表題の通り、 今週から娘のオムツはずしに取り組んでいます。 随分前から、トイレに座りたがるので座らせたり、 「チッチ」と自己申告してくれたり、 一般的にトイトレを始めるタイミングのサインは出ていました。 季節もちょうど、2歳の夏。 とはいえ、正…

毎日ブログを更新したい!という目標の裏に隠れているモチベーションは??初心表明です!

夏休みのママ(わたし)の目標として、 毎日ブログを書く!! と計画したのですが、早速、なか2日空いてしまいました。 じっくり記事を考えたいブログを、 毎日更新する、という目標はハードルが高かったかなぁ。。。 ただでさえ、いつも以上に子供とべった…

ゆっくりのんびり、そんな日があってもいい。

今日は1日、家で過ごしました。 本当は、朝から近くのプールに行こうかと思っていたのですが、 ジム用の水着を使うのが久しぶりすぎて夫の水着が見つからなかったこと 連日遠出が続いていて私の体調が万全ではなかったこと から急遽、お家プールに切り替え…

低GI、酵素も摂れて、身体に良いロースイーツ!レッスンを受けてきました。

タイトルの通り、 ロースイーツレッスンに行ってきました。 とても美しいこのチョコバナナタルトが、小麦粉・白砂糖使わずに出来ているなんて! と惹かれたのがきっかけですが、 さらに全ての食材が生で、非加熱で作るので、酵素も摂れる身体にいいスイーツ…

子育てに迷った時の指針にしたい!友達が観てくれた子どもの資質

算命学を学んでいる友人がいます。 多彩で、どの道もとことん追求できる人で、 今回の算命学もかなり深く学んでいるよう。 自分のこと、子ども達のこと、 あれこれ聞いていたのですが、 子どものことについて書いてくれた文章が とても嬉しかった。 (写真は…

夏休みスタート!ママの目標を考えてみました

昨日から夏休みが始まっています。 午前中は下の子が来年入園するプレクラスの体験会があったので、 お兄ちゃんは自宅でお留守番。 おじいちゃんに遊びにきてもらい、一緒に過ごしてもらいました。 全力で遊んでくれるおじいちゃんとの時間は、 とても楽しく…

第25回参院選の投票、開票が行われました。自分の想いを届けたくて投票しました!

4月に書いたこちらのブログでも触れているように、 母親になってから、 「政治は生活」 というワードに納得感が出てきました。 febmama.hatenablog.com 元々、義務感で選挙には行っていましたが、 自分の1票に込める 「自分の思いを届けたい!!」という重…

年中息子の習い事。新しいものをスタートすることにしました。

近所の子ども実験教室に、年中さんクラスが新たに開校するという話を聞き、先日体験に行ってみました。 どんな感じかな?という好奇心のみで行ってみたのですが、実際に授業を受けてみると、 ・1人ひとつの実験器具を使える・仮説→検証のプロセスをしっかり…

娘が2歳になりました。赤ちゃんから幼児へ。この1年での成長がとても愛おしいです。

月末に娘が誕生日を迎え、2歳になりました。 1歳から2歳の1年も色々ありました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 7月:銀座SIXで水遊びデビュー 8月:ハワイで海外旅行デビュー 9月:お兄ちゃんの趣味の水族館や電車の博物館にお出かけ 10月:へア…

自分を知ると癒される、自分のことがもっともっと好きになる!

今日は、師事しているコーチの元で、 (今気づいたのですが、コーチに対してはきっと「師事」と言う言葉を使わないですね。 お世話になっている、とか表現すればいいのでしょうか。) 四柱推命の読み解き講座を受けてきました。 なぜコーチが四柱推命の講座…

クリムト展に行って、ふと心に浮かび上がった想い。自分の気持ちをもっとオープンにしてみたい。

この数日、ふと自分の主義主張(というのは大げさですが)を もう少しオープンにしてみてもいいのでは?? という思考が湧いてきています。 どんな自分のことも全てをまるっと受け入れる、 というのは出来始めているのだけれど、 「普通」から外れていそうな…

庄内のスイデンホテル、キッズドームソライ以外のお勧めポイント。

前回の記事で、 GWに庄内のスイデンホテルに泊まり、 こちらが我が家のような子育て世帯にとてもお勧めなホテルだった ことを書きました。 febmama.hatenablog.com こちらの記事では、ホテルに併設の遊び場、 キッズドームソライについて書いたので、 今日は…

ママも子どもも大満足の親子旅。GWに庄内のスイデンホテルに泊まりました。

またまた久しぶりのブログです。 バタバタの日々をなんとかインスタにあげるので精一杯の毎日。。。 もっと時間の使い方が上手くなりたいです。 1ヶ月ぶりなので書きたいこともたまっているのですが、 まずはGWの旅の話から。 10連休のこのGWは、 私の心…

この1年間パルの商品開発メンバーとして活動します。新しい挑戦、新しい出会いにワクワクしています。

息子の出産をきっかけにパルシステムに加入し、 お米や納豆、豆腐、卵、おやつなど日々の食材を購入しています。 添加物を極力使わず、 素材の味を大切にしているところが 子供にも安心して食べさせられるので、 とても助かっています。 そんなパル歴5年目…

新しい時代の元号「令和」の発表を受けて。一人の母親として望む社会と、私の新しい挑戦。

記事にするのが遅すぎますが。。。 新しい元号が発表されましたね。 「令和」と発表されてまず思ったのは 「意外!」でした。 「平成」の前の「昭和」にも「和」の字が使われていたので、 勝手に直近で使った漢字は使わないと思っていたので。 次に、「令和…

久しぶりのブログ。春休みって忙しい。

あらら、2週間ぶりくらいのブログになってしまいました。 長期休みにはいつも同じこと思っている気がするけれど、 この春休みも時間があっというま。 普段、幼稚園に行っている時間、 親がつきっきりで対応するから、 日中の体力消耗が激しくて、 夜は寝かし…

都内でイチゴ狩り!、、、のはずが、、、

都内でイチゴ狩りができるスポットがあるのをご存知ですか?? setagaya1519.wixsite.com 「上の子たちが幼稚園の間に 下の子と一緒に行ってみよう!」 と、幼稚園に送った後 ママ友たちと農園にウキウキと向かったら。 あれ?思ったよりも人が少ない。 「行…

憧れの味噌作りを親子で!熟成が進む過程を見守るのも楽しみです!

親子クッキング、毎月通っているのですが、 ブログには書いていませんでした。 久しぶりにクッキングの話。 先日の親子クッキングは 「手作り味噌作り」でした。 これまで味噌作りには憧れていたのですが、 作るのがとても難しい、 というイメージで チャレ…

ミモザの日!いつか町中が黄色く染まるローマに行ってみたい。

ミモザの日なので、ミモザの思い出を。 イタリアの人達は3月8日ミモザの日に、男性から女性へ感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそう。 そんなことを知ったのは6年前、大好きな花屋さんでのミモザリースレッスンでのこと。 それ以来、この時期にはミモザ…

娘のためのお雛様は私の趣味全開で選ばせてもらいました。その分見るたびに癒される我が家の大切な宝物になっています。

昨日はお雛祭りでしたね。 我が家でもささやかにお祝いしました。 さて、娘のお雛様についての話です。 わたしは娘のお雛様のことが 大好きで仕方ないのです。 それもそのはず。 お人形、お道具 全て私の好みで組んでもらった一式だからです。 視界に入るた…

息子の発表会が終わりました。去年からの成長ぶりに涙が止まりません。

幼稚園の年度最後の大イベント、発表会。 この週末、無事に終えることができました。 実は前日まで息子が3日間の熱を出していて 参加できるかどうかヒヤヒヤでした。 が、どうにか明け方に熱がすーっとひいていき 無事に発表会に出ることができたのです。 …

レインボーマザートークショーに参加してみます。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 前回の記事以降、 息子への接し方を変え、「優しい」の捉え方を変え、 自分自身を丸ごと受け止めようと気を楽にし、 意識改革を行いました。 結果は大成功! 息子の謝りグセはおさまり、 今は良好な親子関係に戻…

反省、反省、反省!間違った教育方針、改めます!!

2週間ぶりのブログになってしまいました。 先週は私と夫が胃腸炎にかかり、物理的に大変なことになっていたのですが、、、 気持ちの方もなんだかモヤモヤと晴れず。 今日、モヤモヤの原因がわかったので書きます。 そして改めます! 最近、息子が「ごめんね…

新年中の息子。どうする小学校受験!?

この週末、通っている知育教室にて、 新年中を対象にした小学校受験クラスの体験会があったので参加してみました。 このエリアは近くに国立があり、 通いやすい範囲に私立小学校がいくつもあり、 全く無関係とやり過ごすのが少しもったいない環境なのです。 …