febmamaの子育て日記

3歳男子、11ヶ月女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

心にはいつも母が

4日月曜日、メールチェックをしていて朝日新聞デジタルのメルマガのタイトルにドキッとした。 『天国のお母さん、私の子育て大丈夫ですか?』 記事の要約を見ると、(---枠線内メルマガより) -----------------------------------------------------------…

限界まで頑張りすぎるのをやめた

先日ある講座で学んだところによると、 わたしは脳の特性として「まだ大丈夫!」と タスクをどんどん溜め込んでしまい、 気づいた時には容量いっぱいいっぱいになっている、 という傾向があるそう。 (その講座のレビューも今度書きたい。書きたいことが溜ま…

3歳の息子にとって大切だったこと

先日の参観日について、記録しておきたいことがもう1つ。 朝、息子が大泣きして登園している様子を去年までの先生が見守ってくれていた。 参観終わってからお迎えのタイミングでその先生にもう一度お会いできたので、 参観には笑顔で参加できたことをご報告…

参観日

昨日は息子の参観日でした。 割と繊細な子なので、イベントの朝はいつもと違う空気を敏感に感じ取り、 泣いてしまうことが多いのですが。 昨日も案の定、足取り重ーく、下駄箱の前では大泣きでの登園となりました。 頑張ってね!という鼓舞の言葉はなるべく…

ブログを再開!

作ったきり放置してしまっているこちらのブログ。 GWに行った福井県のこと、 息子の幼稚園生活のこと、 最近学んでいるもののこと、 最近の気持ち、 などなど書きたいことはたくさん! 畏まらず、自分の今の気持ちを残す場として、もっと気軽に更新しようと…

自分を知ると癒される

一度書いた記事が消えてしまったので簡潔に。 自分を知りたい! 占いよりも自分の内部から出てくるもので、 コーチングよりも感覚的なもので、 という希望からオーラソーマのセッションを受けることに。 答えは全て自分の中にあり満たされているのだ、という…

赤ちゃん産まれました!

ブログを作ったものの、しばらく放置してしまっていました。 6月に無事に赤ちゃん産まれました。 入院してから3時間以内に出産となった超安産。 母子ともに元気に楽しいお産、実現できました。 女の子が生まれたらやってみたかったnewbornphotoも撮影でき…

バースプラン立てました

現在、第二子の妊娠9ヶ月です。 先日、34週目の検診の際、助産師さんとバースプランを話し合う機会がありました。 この時の話し合い、 2年以上心の中に蓄え込んだモヤモヤを解消してくれる、 わたしにとってとても大切な時間になったのでこちらに記録しま…

ブログ始めます!

はじめまして、フェブママです。 10年弱の会社員生活を経て、今は専業主婦。 2歳の男の子のママで、現在、第二子妊娠中です。 新年度が始まって、何か新しいことに挑戦したい!と思い登録しました。 育児のこと、日々の生活のこと、のんびりと記録していけ…