febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

自分を知ると癒される、自分のことがもっともっと好きになる!

今日は、師事しているコーチの元で、 (今気づいたのですが、コーチに対してはきっと「師事」と言う言葉を使わないですね。 お世話になっている、とか表現すればいいのでしょうか。) 四柱推命の読み解き講座を受けてきました。 なぜコーチが四柱推命の講座…

クリムト展に行って、ふと心に浮かび上がった想い。自分の気持ちをもっとオープンにしてみたい。

この数日、ふと自分の主義主張(というのは大げさですが)を もう少しオープンにしてみてもいいのでは?? という思考が湧いてきています。 どんな自分のことも全てをまるっと受け入れる、 というのは出来始めているのだけれど、 「普通」から外れていそうな…

庄内のスイデンホテル、キッズドームソライ以外のお勧めポイント。

前回の記事で、 GWに庄内のスイデンホテルに泊まり、 こちらが我が家のような子育て世帯にとてもお勧めなホテルだった ことを書きました。 febmama.hatenablog.com こちらの記事では、ホテルに併設の遊び場、 キッズドームソライについて書いたので、 今日は…

ママも子どもも大満足の親子旅。GWに庄内のスイデンホテルに泊まりました。

またまた久しぶりのブログです。 バタバタの日々をなんとかインスタにあげるので精一杯の毎日。。。 もっと時間の使い方が上手くなりたいです。 1ヶ月ぶりなので書きたいこともたまっているのですが、 まずはGWの旅の話から。 10連休のこのGWは、 私の心…

この1年間パルの商品開発メンバーとして活動します。新しい挑戦、新しい出会いにワクワクしています。

息子の出産をきっかけにパルシステムに加入し、 お米や納豆、豆腐、卵、おやつなど日々の食材を購入しています。 添加物を極力使わず、 素材の味を大切にしているところが 子供にも安心して食べさせられるので、 とても助かっています。 そんなパル歴5年目…

新しい時代の元号「令和」の発表を受けて。一人の母親として望む社会と、私の新しい挑戦。

記事にするのが遅すぎますが。。。 新しい元号が発表されましたね。 「令和」と発表されてまず思ったのは 「意外!」でした。 「平成」の前の「昭和」にも「和」の字が使われていたので、 勝手に直近で使った漢字は使わないと思っていたので。 次に、「令和…

久しぶりのブログ。春休みって忙しい。

あらら、2週間ぶりくらいのブログになってしまいました。 長期休みにはいつも同じこと思っている気がするけれど、 この春休みも時間があっというま。 普段、幼稚園に行っている時間、 親がつきっきりで対応するから、 日中の体力消耗が激しくて、 夜は寝かし…

都内でイチゴ狩り!、、、のはずが、、、

都内でイチゴ狩りができるスポットがあるのをご存知ですか?? setagaya1519.wixsite.com 「上の子たちが幼稚園の間に 下の子と一緒に行ってみよう!」 と、幼稚園に送った後 ママ友たちと農園にウキウキと向かったら。 あれ?思ったよりも人が少ない。 「行…

憧れの味噌作りを親子で!熟成が進む過程を見守るのも楽しみです!

親子クッキング、毎月通っているのですが、 ブログには書いていませんでした。 久しぶりにクッキングの話。 先日の親子クッキングは 「手作り味噌作り」でした。 これまで味噌作りには憧れていたのですが、 作るのがとても難しい、 というイメージで チャレ…

ミモザの日!いつか町中が黄色く染まるローマに行ってみたい。

ミモザの日なので、ミモザの思い出を。 イタリアの人達は3月8日ミモザの日に、男性から女性へ感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそう。 そんなことを知ったのは6年前、大好きな花屋さんでのミモザリースレッスンでのこと。 それ以来、この時期にはミモザ…

娘のためのお雛様は私の趣味全開で選ばせてもらいました。その分見るたびに癒される我が家の大切な宝物になっています。

昨日はお雛祭りでしたね。 我が家でもささやかにお祝いしました。 さて、娘のお雛様についての話です。 わたしは娘のお雛様のことが 大好きで仕方ないのです。 それもそのはず。 お人形、お道具 全て私の好みで組んでもらった一式だからです。 視界に入るた…

息子の発表会が終わりました。去年からの成長ぶりに涙が止まりません。

幼稚園の年度最後の大イベント、発表会。 この週末、無事に終えることができました。 実は前日まで息子が3日間の熱を出していて 参加できるかどうかヒヤヒヤでした。 が、どうにか明け方に熱がすーっとひいていき 無事に発表会に出ることができたのです。 …

レインボーマザートークショーに参加してみます。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 前回の記事以降、 息子への接し方を変え、「優しい」の捉え方を変え、 自分自身を丸ごと受け止めようと気を楽にし、 意識改革を行いました。 結果は大成功! 息子の謝りグセはおさまり、 今は良好な親子関係に戻…

反省、反省、反省!間違った教育方針、改めます!!

2週間ぶりのブログになってしまいました。 先週は私と夫が胃腸炎にかかり、物理的に大変なことになっていたのですが、、、 気持ちの方もなんだかモヤモヤと晴れず。 今日、モヤモヤの原因がわかったので書きます。 そして改めます! 最近、息子が「ごめんね…

新年中の息子。どうする小学校受験!?

この週末、通っている知育教室にて、 新年中を対象にした小学校受験クラスの体験会があったので参加してみました。 このエリアは近くに国立があり、 通いやすい範囲に私立小学校がいくつもあり、 全く無関係とやり過ごすのが少しもったいない環境なのです。 …

旅行に関する夢が一つ増えた。いつかニュージーランドに親子留学行きます!

NZへ親子留学した方のお話を聞く機会がありました。 それ以来、私の頭の中はNZへの思いでいっぱい。 (影響されやすいです笑) 近いうちにNZに親子留学したい! まずは今年中に旅行したい!と思っています。 なのですが、こちらのお話会に参加するまで、 正…

2019年の目標。自分が心地よくあるために頑張ってみます!

松の内は過ぎましたが、あけましておめでとうございます。 昨日、こちらの記事をなお先生がシェアしてくださったので、 多くの方に読んでいただくことができました。 子供の発達過程についての悩み。なお先生の姿勢発達講座で解消しました。 - febmamaの子育…

子供の発達過程についての悩み。なお先生の姿勢発達講座で解消しました。

下の娘が今月末で1歳半になります。 1歳半というと、息子の時には、 離乳完了し、一人で歩ける距離もグンと伸び、 一緒のお出かけが楽しくなっていた頃でした。 娘はというと、、、 まだまだ授乳は終わりそうになく、 抱っこ抱っこの甘えん坊で、 何よりま…

箱根での過ごし方

夫とのお付き合い時代から何度も来ている箱根ですが、 子どもが出来てからは、 箱根に泊まった翌日は彫刻の森美術館で遊ぶのが定番になっています。 彫刻と一体になって遊べるスポットがたくさんあります。 息子はこのシャボン玉のお城を気に入って、こちら…

今年のクリスマスケーキ

毎年、クリスマスケーキ選びはウキウキします❣️ 今年は、こんなに可愛い、 オリジナルなイメージのケーキを選びました。 クリスマスなのにピンク! クリスマスなのにアイスクリームモチーフ!! 自由で可愛い! ママは可愛らしさに大興奮でした(^^)

毎年恒例クリスマス温泉

毎年12月23日の祝日前後の連休で箱根に泊まっています。 紅葉シーズンとお正月シーズンの狭間のこの時期は、静かなゆったりとした時間を過ごせます。 箱根は大好きなので、 冬のこの時期に来るたびに、 ほかの季節にも来たい! もっと頻繁に来たい! と思う…

冬至の夜に考えて、わかったこと

昨日は冬至。ゆず湯に入り、かぼちゃを食べました。 これまでは、伝統だから、とか、昼が一番短い日ってなんだか神秘的、とかの理由で冬至の習慣を行なっていましたが。 今年は、大きな気づきの1日になりました。 食の安全や食養に興味を持って、マクロビの…

小曽根真さんのコンサートに行ってきました

何年振りかの、ホールでのコンサート鑑賞。 小曽根真さんのトリオコンサートを聴いてきました。 プログラム あ、ホール自体は今でも年に2回は行っています。 息子が喜ぶ、夏と冬の「しまじろうコンサート」。 子供のためのコンサートの、 可愛らしくてあた…

我が家にロボット掃除機を導入しました!もっと早く買えばよかったー!!

相変わらず、生活の質を保つための家事効率化を考える日々です。 特に、12月に入ってから、 幼稚園行事のための準備作業が始まってしまったので、 上の子が幼稚園に行っている間と、 子供たちを寝かしつけてからの時間は作業に当てたい。 去年は様子がわか…

部屋を変えたら子供の行動が変わった!自分で朝のお支度をしてくれるようになりました。

もう12月なんですね! 暖かい日が続いているので日付の感覚がなくなってしまいますが、 あと2週間もすれば冬休みです。 この間まで夏だったような気がするけれど。。。 時間があっという間で頭がついていきません。 子供が長期休みに入る前にやりたかった…

運動会、無事に終了!

先日、息子の運動会が無事に終わりました。 元気いっぱい参加できてホッとしたー!! お遊戯も、かけっこも、その他競技も、 年少さんの可愛らしさに溢れていて、満足です。 子供達は本当によく頑張りましたが、 当日元気に参加できるように体調管理をしたり…

結婚式記念日、その日に気がついた愛と幸せ

11月3日は私たち夫婦の結婚式記念日でした。 わざわざ結婚「式」記念日というのは、 結婚式をした日と、入籍した日が違うからです。 入籍当初、 新居への引越しや2人での新生活を起動に載せることを重視して、 挙式や新婚旅行は、日々の諸々が落ち着いてか…

体調不良に振り回された散々な1週間。。。

先週は(と言いつつ、今週ももう木曜日ですが。。。) 子供の、そして自分の体調不良に振り回された散々な1週間だったのでした。 先週の日曜日(10/21)に娘が熱性痙攣を起こしてしまい、 判断・対応に困り果て救急車を呼びました。 結局、てんかんなど大き…

今年から秋開催になった、たまがわ花火大会。秋の花火を見ながらのホームパーティー楽しみました。

毎年楽しみにしているたまがわ花火大会。 去年は大会当日に大変なゲリラ豪雨に見舞われて急遽中止になり、 残念だったのでした。 その影響か??今年は気候のいい秋に時期が変更に。 それが先週の土曜日のこと。 この花火大会、この数年は同じマンションの仲…

ちょっと早めのハロウィンパーティー

幼稚園のお友達親子5組でハロウィンパーティー。 親は、 お昼食べたら衣装で撮影して、 おやつはtrick or treat! 言わせて配ろうか! なんてワクワク計画していたけれど。 下は1歳児からパワー溢れる年少さんが10人集まれば、 まぁドタバタ大騒ぎ。 基本み…