febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

娘が1歳になりました!

夏越の大祓の日。

娘が1歳になりました。

赤ちゃん期が終わってしまうという寂しさに加えて、

息子が0歳だった頃と比べて、

娘1人だけとじっくり向き合う時間が全然取れていないことへの罪悪感があり、

誕生日の2週間くらい前から、妙にそわそわしたり、しんみりしてしまっていました。

 

でもそんなわたしの気持ちをよそに、

目が合えばニコニコ、

いつも「ママ」「ママ」と話しかけて、

わたしによじ登りに来てくれる(笑)娘。

 

妹として生まれることを選んだ子だから、

向き合う時間が取れてない〜とか、そんなこと

きっと全然気にしていないんだよね。

 

元気に可愛く成長してくれていることを喜ぼう!

 

先週末に実家の両親を招いて、

1歳のお誕生日パーティーも無事に終わり、

やっと落ち着いた気持ちでブログに向かうことができました。

 

この1年間、穏やかで癒しの赤ちゃん時代をありがとう。

 

これからの1年は歩き始めて、言葉がもっともっと増えて、

きっと今以上にてんてこ舞いの毎日になるんだろうなぁ。

 

どんな女の子に成長するんだろう。

優美で大らかなしなやかな女性になってもらいたい

という願いを込めてつけた娘の名前。

でも、どんな子に成長したとしても娘のことが大好き!

 

元気いっぱいに大きくなってね。

 

f:id:febmama:20180705102328j:plain