febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

夏休みに入っています

あれれ?

前回の更新からあっという間に2週間が過ぎていました。

何も更新しないのもイヤなので日々のことをつらつらと。

 

もう7月の終わり。

時間が経つのがあっという間すぎます。

 

息子は無事に夏休みに突入。

毎日元気いっぱいに楽しく過ごしています。

 

よく幼稚園・小学生ママは夏休みが憂鬱と耳にするけれど。

今年幼稚園に入りたて、ピカピカの年少さんママとしては、

夏休みは久しぶりに息子とべったり一緒に居られる幸せ時間です。

 

そして、何より「決められた時間」に間に合わせるため、

朝バタバタしたり、持ち物きちんとしたり、

何かに縛られることがないのが嬉しい。

 

バタバタって、

9時までに登園するためには○時までには起きる!

早く起きすぎると出発のタイミングで眠たくなるからもう少し寝かせる。

息子に朝食を全部食べるよう励ましながら、娘が椅子の上で小躍りするのを阻止し、

息子の身支度を見守る間に娘を着替えさせて...etc 

タバタで乱れた髪の毛を帽子で隠して出発してます😭

 

これが、

子供が小学生で毎日お昼は給食を食べてくる、

とか、

下の子も幼稚園に入って数時間だけでも自分1人の時間ができた、

とかの状況だったら、

「夏休み・・・」となっているかもしれないけれど。

いや、きっとなってます☺️

 

夏休みが始まって10日ほど。

 

バタバタすることに代わりはないけれど、

全部の家事に手が回らないのも相変わらずだけれど、

今のところ、大らかな気持ちで過ごせています。

 

以下、数行日記

自分メモ:「」は改めて記事にしたい内容

----------------------------------------------------

19日(木) 終業式

お友達とご飯を食べて帰宅。

ママが手作りしたエプロンを着せて、2回目のお料理教室♪

なんて張り切っていたのに、猛暑で疲れたのかレッスン中に息子が寝てしまった!

1歳の娘とのクッキングとなりました。。。

20日(金)

幼馴染とアンパンマンの映画に

違う幼稚園に通う子だけれど、

息子は1週間に1回は

「○○ちゃんと遊びたいな〜」とつぶやくほど大好きなお友達。

久しぶりに楽しそうな2人の姿が見られて嬉しかった。

21日(土)

娘の1歳のお誕生記念写真の撮影に。

人見知り、場所見知り発動しどうなることかとヒヤヒヤ。。。

でも盛り上げ上手、センス良すぎないつものスタジオのおかげで

きっと「今」の姿がぎゅっと詰まった写真になっているはず。

近くのホテルでランチしながら、

「このあと足立の花火に行こうか」なんて計画していたけれど、

2人ともぐっすりお昼寝してしまったので断念。

うちのバルコニーからほんの切れ端だけ(笑)鑑賞。

22日(日)

家族で有楽町と銀座へ。

所用済ませた後、

息子お気に入りの新幹線の見えるレストランでランチ。

私が行きたかったオープンして1年以上。やっと行けた😂銀座SIXで買い物。

夫はワイシャツを新調。その間私は中央通でウィンドウショッピング。

みんなが行きたい場所に行けた都会時間でした。

23日(月)

あつーいあつーい日。39度になったとか!?

幼稚園でボランティア。

おしゃべりしながら作業して楽しいひと時。

24日(火)

娘のベビースイミング

その間、息子は一時保育の保育園。

夏休みなので、待合で待っているお兄ちゃんもいたけれど、

きちんと座って待っていられるのは小学生になってからだよね。。。

息子は保育園で水遊びを楽しめたようなので、よかった。

スイミング後、お迎えに行った後は公園で水遊び。

子供って水遊び好きだね。帰りの自転車で眠ってしまった。

25日(水)

1日用事のない日だったので水族館へ。

もともと海の生き物が大好きな子なのだけれど、

おかあさんといっしょ」の今月の歌

水族館をテーマにした「ゾクゾクうんどうかい」に

はまっているところなので、

より一層水族館を楽しめたみたい!

26日(木)

実家でおじいちゃんと遊ぶ。

その間私はヨガに行ったり自由時間。

夕方は息子のスイミングの進級テストの日。

蹴伸びの時に体に力が入ってしまう、とのことで進級NG。

「次の級になれるように頑張る!」

と試験に挑んだ息子なので、

進級できなくて残念だったかもしれないけれど、

(むしろ勝手に進級できたと思っていそう。。。)

また挑戦しよう!

27日(金)

プラネタリウムのちびっこタイム上映へ。

何年かぶりに大接近している火星のことを学ぶ。

子供ながらとても興味深かったよう。

図書館で恐竜の図鑑・絵本を見る。

久しぶりに30度を切った日だったので外でお昼ご飯。

そのまま広場でストライダー。

習い事の後、近くのデパートで買い物。

息子は無印良品の遊び場で楽しそうに遊んでいた。