febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

今年から秋開催になった、たまがわ花火大会。秋の花火を見ながらのホームパーティー楽しみました。

毎年楽しみにしているたまがわ花火大会。

 

去年は大会当日に大変なゲリラ豪雨に見舞われて急遽中止になり、

残念だったのでした。

 

その影響か??今年は気候のいい秋に時期が変更に。

それが先週の土曜日のこと。

この花火大会、この数年は同じマンションの仲良し家族と

一緒に鑑賞するのが恒例になっていまして。

 

季節が変わってもみんなでワイワイ見たいよね!と思い、

今年も花火鑑賞会という名のホームパーティー(というか飲み会)やりました。

 

f:id:febmama:20181020204819j:plain

 

それぞれの家族で持ち寄ったご飯でパーティー

賑やかな食卓に、4歳女子はパーティーみたいだねー!

と喜んでくれました。

 

仲良し家族で、美味しい食卓を囲み、楽しくお酒を飲み、

本来の目的の花火を忘れそうになりますが、

日暮れの早い秋に合わせて開催時間も早まっていて、

眠たくなる前に花火鑑賞できました(笑)

 

秋の花火は、夏とはまた違う風情が。

空気が澄んでいるので、色がよりクリアに見えるのです。

花火自体の形も鮮明ですごく綺麗。

 

ただでさえ、切ない気持ちになる秋の澄んだ空気の中で、

花火の華やかさが、終わってしまった夏を思い起こさせて、

懐かしむような惜しむような気持ちになりました。

 

仲間とワイワイしていなければ涙が出てしまうような美しさ。

 

実際は、

子煩悩なパパ達に子供達のお相手を任せて、

ママ達ゆっくりグラスを傾けておりました(笑)

 

酔いに任せて、

お互いいい旦那さん達だよね、とか

子供達も可愛くていい子達だよね、とかとか

褒めあって感謝しあって、なんだかご機嫌で幸せな夜でした。

 

秋の花火、来年以降も楽しみです。