febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

体調不良に振り回された散々な1週間。。。

先週は(と言いつつ、今週ももう木曜日ですが。。。)

子供の、そして自分の体調不良に振り回された散々な1週間だったのでした。

 

先週の日曜日(10/21)に娘が熱性痙攣を起こしてしまい、

判断・対応に困り果て救急車を呼びました。

結局、てんかんなど大きな病気ではなかったのですが、それがわかるまでこわかった。。。

私、大パニックでした。

助けていただいた救急隊の方には本当に感謝しています。

 

救急病院で診て頂き、

熱以外の症状がないので、熱風邪で発熱したのだろうけど、

その時の熱の上がり具合が急激で、脳がついていけずに痙攣したのだろう、

という見立て。

確かに痙攣のほんの直前まで熱はなかったです。

 

風邪による発熱なら、と自宅で様子を見ることになったのですが、

娘の熱がまだ下がらない火曜日に、

息子も幼稚園にいる間に38度の熱が出てしまいました。

お弁当が食べられず、ぐったりしてきてしまったとのこと。

幼稚園から早めのお迎え要請が来ました。

 

火曜の午後から水曜日は兄妹ともにお熱で、

大きな病気ではないとわかりつつ、とても心苦しかった。。。

食を整え、静かに過ごしていたのが良かったのか、 

日曜日から発熱していた娘は、木曜日にやっと熱が下がりました。

 

それと入れ替わりに、今度はわたしが38度の発熱でダウン😭

木曜日金曜日は、私と息子が赤い顔をしながら寝込むことになり。。。

元気になった娘の相手、熱の息子の看病を、

自分も発熱していてだるい中こなすのは体力的にも精神的にもかなりきつかったです。

 

どうなることやらと思いましたが、

先日の土曜日に、息子と私の熱も下がり、

やっとみんなが平熱に戻りました。

 

翌日の日曜日(10/28)は体力を回復すべくゆったり過ごしたのだけれど、

風邪の終わりかけの咳が抜けない息子は、まだ疲れが残っているようで。

「幼稚園行きたくない。。。お咳で疲れちゃう。。。」

とのことで月曜日は幼稚園をお休み。

火曜日からやっとやっと日常生活が戻って来ました。

 

その矢先に今日は入試日で幼稚園がお休み。

明日、また休みたいと言いださないか心配です。

 

あっという間に11月。

楽しいイベント盛りだくさんの11月12月で、

次の週末も家族の用事が詰まっています。

 

体も気持ちも元気に回復して、

ホリデーシーズンを満喫させてあげたいな!と思います。