febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

旅行に関する夢が一つ増えた。いつかニュージーランドに親子留学行きます!

NZへ親子留学した方のお話を聞く機会がありました。

それ以来、私の頭の中はNZへの思いでいっぱい。

(影響されやすいです笑)

f:id:febmama:20190114223933j:plain

 

近いうちにNZに親子留学したい!

まずは今年中に旅行したい!と思っています。

 

 

 

なのですが、こちらのお話会に参加するまで、

正直ニュージーランドのことってよくわかっていませんでした。

なんだか羊がいっぱいいて、自然が豊かな国??くらいのイメージ。

 

f:id:febmama:20190114223843j:plain

 

でも実は、義務教育の無償化を世界で最初に実施したのはNZ。

他にも

・8時間労働

・児童手当

などなど、教育・社会制度的な世界初がとても多い国なのだそう。

 

これも知らなかったのですが、

英誌「エコノミスト」が発表している「世界の未来教育指数」では、

フィンランドを抑え、1位を獲得しているようです。

(ちなみに日本は7位、思ったより高い!

留学先として人気No1のアメリカは15位)

 

知らなかった教育先進国ニュージーランド

 

個性を伸ばす教育のために、

4つの原則、5つの要素を定め、

各学校がそれぞれに工夫しながら取り組んでいるのだそう。

 

移民もウェルカムな社会で、

留学生へのケアも手厚い制度があるそう。

 

 

 

興味を持って見てみると、

オーガニックな食材が豊富で、

景色も綺麗で、多様性のある文化で、

と気になるポイントがたくさん!!

 

NZへの親子留学は、旅に関する夢の一つに加わりました。

f:id:febmama:20190114223952j:plain

 

 

----------------------------------------------------------------------

ちなみに、旅に関する夢はもう一つあって、

「サバンナで子供と一緒に野生動物を見たい!」

のです。

 

去年、ふと思いついて、

心の中で温めていたところ、

叔父夫婦が今年の秋にタンザニアを旅行することがわかりました。

そしてそのお婿さん(いとこの旦那さん)は

幼少期にケニアに住んでいたことがあるとか!

 

年初の新年会で発覚した話。

来年の新年会では、サバンナの旅行話、

実際の計画について色々聞こうと思います。