febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

ママも子どもも大満足の親子旅。GWに庄内のスイデンホテルに泊まりました。

またまた久しぶりのブログです。

 

バタバタの日々をなんとかインスタにあげるので精一杯の毎日。。。

もっと時間の使い方が上手くなりたいです。

 

1ヶ月ぶりなので書きたいこともたまっているのですが、

まずはGWの旅の話から。

 

10連休のこのGWは、

私の心の故郷・長野県の安曇野

夫の故郷の山形県庄内地方で過ごしました。

 

いつもの夫の実家への帰省とは一味違う旅でして。

 

去年の夏にオープンした素敵なホテル、

スイデンホテルに2泊してきました。

 

スイデンホテルとは↓↓↓

ショウナイホテル スイデンテラス

https://suiden-terrasse.yamagata-design.com/

 

水田の真ん中に建つ

水田ビュー(新しい!)のホテルなのです。

 

日本全国どこにでもある水田。

季節ごとに美しい姿を見せてくれて、

山脈の前に広がる水田の風景は

日本人なら誰がみても懐かしい気持ちになるような原風景だと思うのです。

(例え、「田舎」のない人でもDNAレベルで。)

 

その景観をウリにするなんて!!

 

素敵なアイディアに期待が高まります。

 

f:id:febmama:20190521101923j:plain

 

実際に、周りの景色に調和する素敵な建物でした。

 

f:id:febmama:20190521102034j:plain

 

 

人が、緑や自然に癒されるのは

もちろんだと思うのですが、

都会に住むママ達は、

美しく洗練されたデザインから

癒しを得られることもあるのかなぁ、と思っています。

 

こちらのホテルに泊まったことによって、

そのことをより実感しました。

 

これまでだって、夫の実家に帰省するたびに

この美しい景観は見ることができたのだけれど、

あたたかみがあって、

でも洗練されたホテルの空間に身を置いたら、

気持ちがすぅっと落ち着くような

心地よい穏やかな気持ちになれたのです。

 

それだけでも美しい、春の水田に、月山、鳥海山の景色を

一層素敵なものに感じることができました。

*

 

 

こちらのホテルが子育て家族にお勧めできる一番のポイントは、

ホテルのすぐお隣に遊び場施設があること。

f:id:febmama:20190521102628j:plain

 

この遊び場、キッズドームソライという名前なのですが、

広ーい遊び場と、材料豊富な工作場の2つのエリアがある

スーパー児童館のような場所です。

 

#アソビバ では、

年中の息子は坂道をかけのぼっては滑り降りたり、クライミングで高いところにひょいひょい登って遊んでいました。

f:id:febmama:20190521102832j:plain

 

1歳の娘もゆるやかな坂で滑り台をしたり、バランス遊びを楽しんでいました。

もっと小さい赤ちゃん用の遊びスペースもあり、チビっこから小学生まで楽しめる本当に素敵な遊び場です。

 



 

#ツクルバ では、

折り紙、段ボール、ペットボトル、リボンなどなどたくさんの材料を自由に使って工作ができるのです。

子ども達だけではなく、大人も夢中になって工作しました!

 

f:id:febmama:20190521103039j:plain



 

家だとこれだけの材料を揃えてあげられないし、一緒にやるにしても家事が色々気になってしまって集中して取り組むのが難しいかと思います。

これだけ没頭して子どもと一緒に遊べるのも、家事の心配をしなくていい旅行の時ならではなのかな、と。

 

f:id:febmama:20190521103020j:plain

 

 

ちなみに、この施設、利用料金がかかるのですが、

ホテル宿泊者は半額の料金で利用できます。

 

親子で素敵なクオリティタイムを持ちたい方には

ぜひ行ってみて頂きたいです。

 

*

 

1つ目のお勧めポイントだけで、言い尽くした感もありますが、

まだまだ素敵なポイントがあるので、次の記事にまとめます!