febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

庄内のスイデンホテル、キッズドームソライ以外のお勧めポイント。

前回の記事で、

GWに庄内のスイデンホテルに泊まり、

こちらが我が家のような子育て世帯にとてもお勧めなホテルだった

ことを書きました。

 

febmama.hatenablog.com

 

こちらの記事では、ホテルに併設の遊び場、

キッズドームソライについて書いたので、

今日はそれ以外のお勧めポイントについて書きます!

 

ポイント①朝食が最高に美味しいこと

朝食は、ホテル内のレストランでビュッフェ形式で頂くのですが、

並ぶお料理が、地元の食材や庄内の郷土料理なのです。

使う食材も、お米は無農薬で生産されている農家のものだったり、
お野菜は有機野菜だったり、こだわりの育て方をしている安心で美味しいもの。

小さい子供に食べさせるものには気を使うママには嬉しいポイント。

f:id:febmama:20190521105620j:plain

 お米が本当に美味しかったです。

白米が好きな我が子たち、

芋煮や玉こんにゃくとともにパクパク頂きました。

 

そして、今回の朝食で初めて知った庄内独特の「塩納豆」という食べ物。

納豆に麹をまぜて発酵させるというスペシャルすぎる発酵食で、

2回の毎朝とも、たっぷりとよそわせて頂きました。

 

この朝食を食べるためだけに、次の計画を立ててもいい!!

と思えたくらい、とても美味しい朝食でした。

 

ポイント②ミニライブラリで本が読める

館内にはミニライブラリと読書スペースがあります。

 

こちらのライブラリのコンセプトがとても素敵だったので、

引用させて頂きます。(スイデンホテルHPより)

 

「オトナもコドモ コドモもオトナ」をテーマに、1,000冊規模のミニライブラリを設置しています。自分を大きく見せることなく、相手を小さく見ることなく。この街に暮らす人、この街を訪れる人、みんなが等身大に出会えることを願い、オトナが自分の素に戻れるような本をセレクトしています。本は施設内であればどの場所でも自由に閲覧いただけます。

(引用終わり)

 

f:id:febmama:20190521105716j:plain

 

手に取りたくなるワクワクする本がいっぱいでした。

 

息子はこちらのライブラリの「アニマリウム」という絵本を気に入り、

お部屋に持っていって、毎朝と寝る前に読んでいました。

 

お部屋のすぐ近くに図書館があるようなこの感じ、

とても嬉しかったです。

 

ポイント③ちゃんと温泉です。

なんだか細々とした情報になってきました。。。

お風呂は温泉です!!

 

夫いわく、このあたりの宿泊施設で温泉じゃないところなんてない!

とのことですが、私はそのあたりの感覚がよくわからず。。。

温泉だとわかった時、すごーく嬉しかったので載せておきます。

 

ちなみに男湯には田園ビューの露天風呂があるそうです。

(女湯にはなかったです。立地的に仕方ない。内湯だけでも気持ちが良かったです。)

 

ポイント④子供用の寝間着が可愛すぎる!

写真載せた方が良いのだろうけど、

本当に可愛いので行ってからのお楽しみにして頂いてもいいかも!

 

こちら販売しているようなら買いたくて売店で聞いてみたのですが、

子供用は販売用には作っていないとのこと。

残念です。。。

大人用のは売店に館内着と同じものが置いておりました。

 

ちなみに、この売店がまたまたおしゃれで素敵なお店でした。

 

*

 

言葉が、「素敵」とか「可愛い」とかしか出てこなくなりました(笑)

それくらい細部まで素敵で、くつろげるホテルでした。

 

*

 

ちなみに、アクセスですが、

首都圏から車だとノンストップでも6時間💦

安全のためにゆっくり休憩挟むと1日がかりになってしまうので

飛行機がオススメです。

 

羽田-庄内空港ANA便が飛んでいて

1時間もかからず着きます。

(8月~10月はジェットスターも飛ぶようです。)

 

空港からホテルまでは車ですぐなので、

観光のこと考えると、空港でレンタカーするのがいいのかな。

 

周辺の他の観光地は、

クラゲの展示が有名な加茂水族館

出羽三山があります。

夏なら日本海での海水浴も出来ます!

 

*

 

私、こちらのホテルの何者でもないのですが(笑)

夫の地元の庄内が盛り上がるといいな!と思い、

紹介させて頂きました。

 

次の旅行の候補地にぜひ!