febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

娘が2歳になりました。赤ちゃんから幼児へ。この1年での成長がとても愛おしいです。

月末に娘が誕生日を迎え、2歳になりました。

 

f:id:febmama:20190704103022j:plain



 

1歳から2歳の1年も色々ありました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

7月:銀座SIXで水遊びデビュー

8月:ハワイで海外旅行デビュー

9月:お兄ちゃんの趣味の水族館や電車の博物館にお出かけ

10月:へアカットデビュー、熱性痙攣で救急車に乗る。。。
    可愛いものが好きなことがわかった

11月:まだ歩き出さないことにモヤモヤし始める

12月:博物館、クリスマスディズニー、温泉などお出かけ

1月:小松菜とりに行って土の上をコロコロ転げ回る

2月:念願の!!始めの一歩が出てどんどん歩くように

3月:歩かないことが悩みだったのが一変、
   自分で自由に歩きたがりすぎて困ることが出てきた。幸せな悩み(笑)

4月:お兄ちゃんと手を繋いで歩くのが大好きに。
   服を着たがらなかったり、なんでも自分でやりたがったり自我が強くなってきた

5月:机でじっくり取り組む遊びとアスレチックのような体を使う遊び、
   両方とも好きそうとわかった

6月:イヤイヤが激しくなってきた。
   自分の思うように、全部自分でやりたい!という気持ちが伝わる。

   自転車に乗らなかったり、車のチャイルドシートから脱出したり、
   幼稚園とは逆方向に歩いて行ってしまったり。。。
   時間で動く幼稚園生活と、イヤイヤに付き合うバランスに悩み始める

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

前半のチャラチャラ能天気な感じと、

後半、歩き始めて自己主張が強くなってきてからの苦悩の感じとの

ギャップが激しいです(泣笑)

 

でもこうして振り返るとイヤイヤが激しくなる前に
旅行しておいて本当に良かった。

 

そして今は大変だけれど、

ただお茶や買い物に付き合わせて過ごしていた時よりも、

歩き出してから、
娘と一緒に、娘がやりたい遊びをしたり、
娘の行きたい方へお散歩したり、お出かけしたりして過ごす時間の方が私は好きです。

 

(その分、週1回は自分の時間を作っているので、
 買い物やお茶は1人でゆっくりと❤︎)

赤ちゃんから幼児へと成長しているのを感じます。

 

激しく自己主張する姿も愛おしい。

 

お兄ちゃんをみていると、
ここからまたあっという間に成長してしまうと思うので、
日々の何気ないひと時を大切に味わおうと思います。

 

一時期は、自分らしく過ごすあり方について考えて
焦っていた時もあったけれど、
娘が幼稚園に入るくらいまでは、
「ママ」の役割を精一杯頑張ろう。

 

(もちろん、「ママ」を頑張るための自分の時間も充実させます!)