febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

子育てに迷った時の指針にしたい!友達が観てくれた子どもの資質

 

算命学を学んでいる友人がいます。

 

多彩で、どの道もとことん追求できる人で、

今回の算命学もかなり深く学んでいるよう。

 

自分のこと、子ども達のこと、

あれこれ聞いていたのですが、

子どものことについて書いてくれた文章が

とても嬉しかった。

 

f:id:febmama:20190725062344j:image

(写真は、息子の書いた恐竜)

 

将来、親が手を出せる部分が少なくなって、

親の役割は、

 

本人の決断を見守ったり寄り添ったり

 

となった時に

読み返して、心を強く持つ材料、

わたしのお守りにしたいと思っています。

 

なので内容をこちらにメモ

 

_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*__

【お兄ちゃん】

この子は一代で何かを築く人。何かを継ぐとかではなく、自分で作っていく。創始者の星。フィクサーでもあり、多才で器用でもあるので、どれを選ぶかは自分で決めていくだろうし、またどれでもいけそう。
この子の周りでは、この子が関わると基本的に物事が上手くいく。


性格はとっても愛情深い。
社会に出るまではとにかくニコニコしてると愛されます。
社会に出たらとってもパワフルに働き、大抵の事は上手くいきます。
美味しいものが大好き。友だちや社会的には美味しいものを食べながら楽しく話す、というのが大好きな子になります。


自立心が強いと思うので、ご両親はそっと見守ってくれている状態がいつも本人が望んでる雰囲気です。

_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*__

【妹】

天才です。
とっても頭がいい。そして更に勉強が大好きになると思います。また理論的に考えるのも好きになると思います。


でもただのガリ勉ではなく、感覚的にも鋭いのでなんとなく将来が予測できたりするので、それに従っても上手くいくと思います。


色気があります。
仕事ではこの子しか出来ない特殊な技術かノウハウを身につけられると思います。
社会に出てからはパワフルに動きたくなると思いますが、体力があんまりないのでオンオフを明確にするといいと思います。


少し人生が辛いかもしれません。他人や社会に理解されない、と思うことがあるかもしれませんが、それは普通の人には出来ないことができるという事でもあるので、あまり深刻に捉え過ぎずに淡々と過ごしていくといいと思います。

_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*_*...*__

 

 

子どもをあたたかく見守ってくれる文章が

とても嬉しいです。

 

お兄ちゃんは今すでに

明るく優しい子。

 

その優しさが、

心配やモヤモヤのタネになってしまっていたこともありますが、

少し前から、優しさ、それによって得る人望や信頼は宝だと思えるようになってきています。

 

さらに、こちらの文章の読んで、

 

・この子が関わると上手く行く

・友人と食卓を囲むのが好き

・優しさと自分の道を切り開く逞しさは共存する

 

という資質を知り、わたしの変な思い込みが外れ、気が楽になりました。

 

 

娘は、

家族の中で1番エネルギーが強い子。

主張の激しさは誰にも似ていない気がします。

 

そんな強いパワーを清々しく思うと同時に、

うまく育てられるか

少し気がかりな部分がありました。

 

アドバイスを参考に、

この子にしか出来ないことをやり遂げようとする過程に寄り添い続けようと思いました。

 

社会的に理解されないなら、

生きづらくない場、社会に移動するのもありかな、と

早くも思っています。

 

 

子育てに悩んだ時、

こちらの資質の話を何度でも読み返そうと思います。