febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2歳娘のトイトレスタートしました。目標は短期決戦!1週間でオムツはずし目指します。

表題の通り、

今週から娘のオムツはずしに取り組んでいます。

 

随分前から、トイレに座りたがるので座らせたり、

「チッチ」と自己申告してくれたり、

一般的にトイトレを始めるタイミングのサインは出ていました。

 

季節もちょうど、2歳の夏。

とはいえ、正直、まだやるつもりはなかったのですが。。。

 

 

色々な流れで、ふわっと取り込み始めてしまったので、

もう後には引けない!と

急にお姉さんパンツ一丁の生活を始めました。

 

◾️これまでの流れ

---------------------------------------------------------------------------

月曜日

・娘と一緒にパンツをお姉さんパンツを買いにいく

・お気に入りの柄が見つかったようで、自分で握りしてめていた

 

火曜日

・朝からお姉さんパンツを履いて生活

・外出時に上からオムツを履かせると、そのタイミングでしてしまう

・アドバイスを受け、外出時もパンツ一丁で出かけることに

 

・外出先で「チッチ」の申告と共にもらしてしまう

・次のタイミングは自宅のお風呂場で

 

水曜日

・朝起きたらパンツが濡れていなかった。

 前にもそういうことがあり、間隔がかなりあけられることがわかった

・朝一のおしっこ、初めておまるにできた

 開放空間での排泄が一番のネックだったので大きな1歩

・外出先で「チッチ」の申告。

 トイレでちょろっと出せたけれど、慣れない環境でお腹を緩めるのが難しかった。

 その後「チッチ」の申告でトイレまで3往復したけど

 途中で出てしまった

 前回のトイレから間隔3時間

・昼寝の間、排泄なし、帰宅後排泄(トイレではできず)

 間隔4時間

・お風呂場で排泄、間隔4時間

--------------------------------------------------------------------------

 

 

◾️これまでの流れからわかったこと、気をつけたいこと

・体の機能的には、かなり(3〜4時間)ためられる

・自己申告は正しい

・開放空間、特に慣れないトイレでの排泄がまだ難しい

・お店にいる時に自己申告があった場合。

 まずトイレに行くけど、何度か試してもうまく出なかったらお店を出て

 公園のようなところに移動する

・この1週間、もし遠出するならキッズトイレのある場所

 

 

完全に自分メモ用の内容で失礼しました。

 

トイレに往復したり、処理をしたりの行動しながら、

息子の時が思い出されてなんだか懐かしい気持ちになりました。

 

下の子のトイトレは実際に始めて見ると、

大変だからなるべく避けたいことから

懐かしい親子での頑張りポイント!

と気持ちが前向きに変化しています。

 

とはいえ、始めてまだ3日。

短期決戦目指して頑張ります!!