febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

息子のこの夏のチャンレンジ!サマースクールに元気に参加してきました。

年中の息子、

この夏はインターナショナルスクールの

サマースクールに挑戦しています。

 

 

慣れないことには慎重派な息子なので、

オールイングリッシュの環境は苦手のよう。

 

なので、サマースクールに参加するって、

彼にとっては大きな挑戦だと思うのです。

 

 

以前も、

去年の夏と、今年の春に、

別のスクールの見学に行ってみたのですが、

ネイティブの先生に圧倒されてしまったようで、

「行きたくない。。。」という感想しか聞けませんでした。

 

 

ハワイのホテルで、従業員の方に自ら英語で挨拶してみたり、

箱根で会った観光客の外国の方に話しかけたそうにしていたり、

コミュニケーションをとりたい気持ちは感じるのですが。。。

 

英語については、

その、話してみたい!という気持ちを大事にして、

今焦らなくていいやと思っています。

 

今すぐ身につけさせたい、

と思っているわけでは、全くないので。

 

 

でもサマースクールって幼稚園と同じくらいの時間

行ってもらえるので、

ママとしてはありがたいんですよね。

 

 

そんな勝手な都合で、

今年は行ってもらいたい!

でも息子が気にいるスクールでないと!

と情報を集め、

 

お友達がオススメしてくれた

アットホームで、アジア系の女性の先生が多いスクールを選んだところ。

 

「もうお迎えに来たの??」

と、帰るのを名残惜しがるくらいに、

楽しく活動できました。

 

 

先生の見た目が親しみやすく、

仲良しのお友達が一緒に通っていて、

クラフトや公園遊び、室内遊びでひたすらに遊べる、

という環境が気に入ったようです。

 

 

初日で「もうやだ」と言われないか、

内心ドキドキしていたので、

一安心。

 

そして、新しい環境でも楽しく過ごせたことが

とても嬉しかったです。

お友達と一緒のパワーはすごいなぁ。

 

 

スクールの間に、

妹も長めのお昼寝をしてくれたので、

気になっていた箇所の掃除やおもちゃの整理に

集中できました。

 

 

夏休みで

ずーっとべったりな時間を過ごしていて、

ただ家事をするだけでも一苦労だったので、

集中した時間が取れて

私もすっかりリフレッシュ。

 

モヤモヤした気持ちが解消されました。

 

 

こんな風に気持ちのパワーチャージできたので、

お迎え後は、お友達とのおやつ&もうひと遊びに

快く付き合うことができました。

 

 

子供もママも嬉しいスクール時間。

 

 

次回のレッスンの時は

妹も習い事なので、完全なお一人時間!

何をしようか、どこに行こうか、

今から楽しみです。