febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

迎え盆の朝の出会い。ご先祖様の引き合わせを感じました。

9日金〜17日土まで、

わたしの祖父母の故郷である

安曇野で過ごしました。

 

f:id:febmama:20190819122545j:image

 

自然に囲まれて

自然の中で遊んだ1週間。

 

とても楽しい充実した時間でした。

 

 

今年は迎え盆の13日に

特別な出会いが。

 

朝のお散歩で近所を歩いていたら、

お洗濯物を干していた

奥さんが声をかけてくれました。

 

息子とふたりで、

朝早くから歩いていたわたしを

労ってくれての声がけでした。

 

しばらく話してお暇しようとしたら、

庭にいた旦那さんが

畑で出来た野菜をくださるとのこと。

 

せっかくのことだし

息子も喜んだので

ありがたく頂きました。

 

そのやりとりの流れから

旦那さんともお話させて頂いたのですが、

この方が、なんとわたしの曽祖父を

知っている方でした。

 

曽祖父は地元の名士でして、

古くから住んでいる地域の方は

みんな知っていると。

 

わたし自身は

曽祖父には会ったことがなく、

お仏壇の写真で

顔をみたことがある程度だけれど、

 

その方の思い出の中の

リアルな曽祖父の話を聞けて

とても嬉しかったです。

 

祖父の愛した土地では

曽祖父やそのもっと前のご先祖様達の

思い出が根付いているんだなと

感じられた時間。

 

くしくも

送り盆の朝で、

ご先祖様からの

引き合わせを感じました。