febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

久しぶりのブログ更新!いつにも増して自分のためのメモ!な内容です。

久しぶりのブログ更新です。

10月は更新できなかったなぁ、なんて思いながらブログを開いたら、
9月も1回も更新していなかった!!

 


わー。。。
夏休み、毎日ブログを書きたいだなんて、
よく目標にできたものです。。。

 


9月のことはまた思い出すとして、
10月は駆け抜けていました!


✔︎運動会
✔︎花火大会の日のホームパーティー
✔︎大型台風の上陸
✔︎子ども達の手足口病騒ぎ


それが落ち着いたと思ったら下の子の幼稚園問題が勃発し、表面上(根本は3年越しの問題。。。)3日で結論を出したのだけれど、わたしの心の中はしばらく大嵐で。。。


10月最終週は立て続けにハロウィンパーティーがあり、他にも


✔︎学校見学
✔︎面談
✔︎お友達とのお出かけ
✔︎家の片付け
✔︎通常の習い事送迎


などなど。
バタバタの毎日でした。


(ランチや会食など気持ちのアガる楽しい予定もたくさんでした❤︎)

 


今ひとりでカフェにいて
手帳まとめタイムをしていたのですが、
ただそれだけのことが心をとても満たしてくれました。


気持ちがアガる、と
気持ちが満たされるって
わたしの中では違う感覚で、


アガる時間も大事だけれど、
満たすこと、癒すことも
大事だよなぁと改めて実感。

 


カフェで1人静かに過ごす時間を
週に1回は作りたいです。


予定の詰め込みすぎ注意!!

 

 


慌ただしい毎日を送りながらも、
気持ちも体調もなんとか保ちながらやってこられたのは、
自分の取扱説明書がやっとやっとわかってきたおかげかな、と思います。


コーチの元でストレングスファインダーを知り、診断結果を出してみたのですが、
それが今までのどの診断や分類よりもわかりやすい。


自分の思考のクセや傾向を知ることが出来たおかげで、普段なら落ち込むシーンでも、


あ!わたし今この資質が暴走してる!


と、どこか冷静に、自分の感情の波を見つめることが出来るようになりました。


これはひとつの記事にまとめたい。

 


そして、子供の体調を上手くコントロール出来ている、というかサポートできていることも気持ちの平穏に大きく影響していると思います。


こちらも夏の終わりから継続し実験していることがあるので、
それも記事にまとめたい。

 


今後書きたいこと
✔︎下の子の幼稚園について
✔︎ストレングスファインダーについて
✔︎子供の自分の体調管理について
✔︎今頑張っているお片付けについて

 


久しぶりのブログ更新はそんな自分メモで終わります。