febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

娘、2歳4ヶ月の様子。

娘の成長記録。

2歳4ヶ月になったこの11月の様子。

 

何かの殻を破れた気がする。

同年代のお友達を極端に嫌っていたけれど、

近づいてきたお友達への拒否反応がなくなった。

 

むしろ幼馴染ちゃんとは積極的にコミュニケーションを取りたがる。

2人でいるだけで楽しい感じ。

 

発語もとても増えた。

3語文自体は2歳2ヶ月くらいから出始めていたのだけれど、

 

「ママだっこしーてー」

「しょーしょーいこー(そろそろ行こう)」

「しょーしょーねよー」

「ママのことだいだいだーいしゅき!」

「●●(習い事)いく?」

「かめちゃんかわいいね」

「おはなきれいだね」

 

などなど。

意味のある言葉や修飾語を使うようになってきた。

 

まだ、たどたどしいのだけれど、

会話がかなり通じるようになって面白い。

 

神経質な部分が和らいできたので、

一緒にお出かけする時の

私の覚悟や緊張感もだいぶなくなってきた気がする。

 

会話しながら、一緒に手を繋いで歩くのが楽しいこの頃です。