febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2020年の目標。私を取り戻す、自分中心!(笑)に生きます。

先ほどの記事で、去年の目標への取り込みをまとめました。

 

febmama.hatenablog.com

 

こうしてまとめてみると、

目標に向けて、少しづつ、でも一歩づつ、

歩みを進めてきた自分のことがとても愛おしくなります。

 

2019年、劇的な何かがあったわけではないけれど、

2歳前後のこだわりの強い娘とがっつり向き合って、

体力的にとてもしんどかったと思う。

 

そんな中でも、

毎日の生活をよりよくするために、

楽しく過ごすために、

努力してきた過去の自分のおかげで

今の私がいるんだよなぁとしみじみ。

 

 

今年は、

子供たちを愛しているように、

自分のことも大事にしたいと思っています。

 

母だけでも、妻だけでも、娘だけでもなく、

私はわたし。

 

自分のココロを殺して家族のために貢献するのではなく、

私は私で自分の人生を楽しむ。

 

人生を楽しんでいる女性として、

家族の前に立ちたいと思います。

 

 

このあり方を決めただけだと、

実際にやることは去年までと変わらないかもしれない。

 

特に今年は、息子や娘の保護者として、

学校や幼稚園に訪問することが増えると思うし、

子供のことを、家族のことを思って過ごす時間がもっともっと必要。

 

だけど、

いやだからこそ、かな。

 

わたしが「自分」を楽しみ、

 

子供や家族は、チームではあるけれど、

別の尊重すべき人格であり、

コントロールできるものではない、

と自覚することが大事なのかなと思います。

 

 

去年まで、

片付けやダイエットとともに、

 

専業主婦のままでいいの??

SNSを見るとモヤっとすることがあるこの感情はなに??

自分には何ができる??

 

ということに向き合って行動してきたおかげで、

今年、そういうモヤモヤとは別の次元で

スタートを切れそうな感覚があります。

 

 

ちなみに上記の答えは、

 

・専業主婦の何が悪いの??

家族のため子供のために

自分が今できることを存分にやれる環境を楽しみ感謝しよう。

 

(さらに言うと、替えのきく会社員でいた頃に

 真夜中のオフィスでふと感じていた虚しさは今はないです。

 その変わりボーナスも大きな仕事に立ち会えた時の高揚感もないけれど。。。

 そして「替えがきく」というのは会社が安定しているからこその

 大事な環境だということもわかっているのだけれど。

 →個人に依存しすぎないために)

 

SNSは輝いている部分を切り立っているのだから

人の投稿を見てモヤモヤする必要なし。

その分自分がキラキラっぽい投稿をすることを遠慮する必要もなし。

 

・過去の経験すべてがわたしの財産(=できること)になっているはず。

でも「出来ること」だけじゃなくて、

「したいこと」に目を向けてもいいのでは??

 

というのが今の気分です。

 

 

過去の自分と比べて、

随分強気な考え方をしているなと

自分で思います。

 

 

一つ一つのことに向き合った結果でもあるし、

 

同時に、年始に読んだしいたけさんの言葉に

とても共感できたから、でもあるのです。

 

voguegirl.jp

 

 

なので今年は狩人に戻って、Sっ気出して(笑)、

誰に遠慮することなく「自分」を生きようと思います!!

 

 

 

と、それで終わるところでした。

 

それだけだと精神論なので。。。

具体的にはこんなことを考えています。

 

・自分のパワーチャージのための時間を1ヶ月に1回は作る

 

パワーチャージするためには、上質な空間が必要。

日々ちょこっとお茶するよりも、

美術館に行ったり、海辺を散歩したり、

テルモーニングやアフタヌーンティーしたりしたい。

 

ちなみに1月は

ホテルスパと美術館でチャージしています♪

 

 

・学びの時間を持つ

 

・でも予定を詰めすぎない、長期的な視点でスケジュールを組む

 

 

 

他にも思いついたら、追記したいと思います!