febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

娘の2歳児クラスでの成長。「心が安定している子」と言う言葉がとても嬉しいです。

ブログ更新が2ヶ月滞ってしまいました。。。 この間のことをまとめたい気持ちがあるのですが、 今日は今日で、書きたいことがあるので、5月下旬〜6月のことは また改めて振り返りたいと思います。 一言で言うと「新しい日常」に追われていました。 オンラ…

風薫る5月!太陽のエネルギーがアップするこの時期に、ソーラークッキングデビューしました!実践編

さてさて、やっと実践編。 太陽熱調理器、エコ作を購入し、 ソーラークッキングデビューした過程を記事にしています。 エコ作購入のきっかけになった サトウチカさんの講座感想編はこちら febmama.hatenablog.com 講座の後半は このエコ作を使ったお料理方法…

風薫る5月!太陽のエネルギーがアップするこの時期に、ソーラークッキングデビューしました!講座感想編

5月になりました! (記事をアップできたのは10日ですが、これ5月1日には着手しています。 どれだけ遅筆なのだか。。。 なかなかブログに集中できる時間がないのも悩みです。。。) 去年の今頃は、元号が令和に変わるという 歴史的な瞬間に立ち会えている…

自分の心が整ったら、外の世界に目が向いた。イチ市民であるわたしもこの世界に何か貢献できるのか。

先週、コロナに対する思いの丈を こちらのブログにぶつけた結果、 自分の軸がはっきりとわかり、 少しのことでは動じなくなってきました。 だからといって、 これまでも自主ロックダウン状態だったので、 行動が変わるわけではないのですが。 穏やかに日々を…

コロナ危機をきっかけに変わったこと、コロナ後の世界にも続けたいこと

このコロナ危機をきっかけに わたしが、家族が変わったことがたくさんあります。 【夫の仕事が完全にリモートワークになり、家で仕事をするようになった】 ・結果、満員電車での通勤がなくなり、通勤時間が0秒になった ・朝ごはんだけでなく、昼ごはん夜ご…

新型コロナウイルスに対する気持ち。昨日まとめた内容をさらにアップデート。これが心の奥にあった本音です!

昨日、長々とコロナウイルスに対する自分の気持ちをまとめました。 febmama.hatenablog.com それによって気持ちはだいぶ楽になったのですが、 今朝になってハッと気づいたことがあるので補足したいと思います。 昨日の記事で「コロナ=悪」でないという考え…

新型コロナウイルスに関するわたしの考え方をまとめてみました。ブレないあり方を自分に刻みたい!

前回、コロナに関するモヤモヤは消えて 晴れやかな気分になった! とブログを書いたばかりなのですが、 febmama.hatenablog.com その数時間後には、 今息子が一番頑張っている(というか頑張らせている。。。) 習い事から1本の電話が。 そこでこの週末の都…

4月2日の朝に思ったこと。もう一度夢を追いたい!!

昨日まではコロナとそれに伴う予定変更で 朝からモヤモヤとした気持ちでいたのですが、 今朝起きたら 素敵な快晴!! 気持ちもクリアになっていました。 太陽の光がこんなに嬉しい気持ちに させてくれるなんて。 人間もやっぱり動物、 自然界の一部だなと改…

今年も発表会が無事に終わりました。この1年で頼もしくたくましく成長した姿が眩しいです。

今年もこの時期がやってきました。 学年の集大成イベントである、発表会です。 去年の発表会の様子がブログに残っていました。 febmama.hatenablog.com この記事にも書いているのですが、 去年は発表会の前日に熱を出してしまい、 3日発熱が続きました。 発…

素敵なチョコレートを見つけた!「世界でいちばん、やさしいショコラ」バレンタインギフトだけじゃなく、自分のとっておきおやつとして買い置きしたい。

2月1日、用事があってデパートに行き、 時間が余っていたので、バレンタインチョコレートの催事をのぞいたら。 出会ってしまいました、素敵なチョコレートに! それはジャン=ミッシェル・モルトローさんのチョコレート。 www.jmm-chocolate.jp 「世界でい…

2020年の目標。私を取り戻す、自分中心!(笑)に生きます。

先ほどの記事で、去年の目標への取り込みをまとめました。 febmama.hatenablog.com こうしてまとめてみると、 目標に向けて、少しづつ、でも一歩づつ、 歩みを進めてきた自分のことがとても愛おしくなります。 2019年、劇的な何かがあったわけではないけれど…

2019年の目標達成できた??振り返ると自分の頑張りの軌跡が見えてくる。

新年初のブログです。 松の内どころか、小正月も過ぎてしまいましたが。。。 今年もどうぞよろしくお願いします。 新年初の記事は、やはり今年の目標から! その前に去年の目標の振り返りをしておきたいです。 書いているうちにとてもとても長くなってしまっ…

娘、2歳4ヶ月の様子。

娘の成長記録。 2歳4ヶ月になったこの11月の様子。 何かの殻を破れた気がする。 同年代のお友達を極端に嫌っていたけれど、 近づいてきたお友達への拒否反応がなくなった。 むしろ幼馴染ちゃんとは積極的にコミュニケーションを取りたがる。 2人でいる…

久しぶりのブログ更新!いつにも増して自分のためのメモ!な内容です。

久しぶりのブログ更新です。 10月は更新できなかったなぁ、なんて思いながらブログを開いたら、9月も1回も更新していなかった!! わー。。。夏休み、毎日ブログを書きたいだなんて、よく目標にできたものです。。。 9月のことはまた思い出すとして、10月は…

ファミリーデイでパパのお仕事を見学!

先日、夫の会社でファミリーデイが開催され、 子ども達とパパの職場に遊びに行ってきました。 毎朝どこかへ出かけていくパパが どこに行ってるの?? どんなことをしているの?? を知ることが出来るいいチャンス! 年中さんになり、 約束が守れるようになっ…

迎え盆の朝の出会い。ご先祖様の引き合わせを感じました。

9日金〜17日土まで、 わたしの祖父母の故郷である 安曇野で過ごしました。 自然に囲まれて 自然の中で遊んだ1週間。 とても楽しい充実した時間でした。 今年は迎え盆の13日に 特別な出会いが。 朝のお散歩で近所を歩いていたら、 お洗濯物を干していた 奥さ…

知っていてよかった食の手当てとホメオパシー。子供の不調がおうちのお手当てで改善しました。

この記事を書いているのは お盆休み真っ只中なのですが、 書きたいことがたくさんあるので 日付を遡って更新しています。 週末にお兄ちゃんが熱をだし 昨日は妹が熱を出しました。 お兄ちゃんは お友達と約束していた お祭りに行けなくなり 残念そうだった。…

1週間でトイトレ完了。そこから学んだ子育てのマインド。

2歳娘のトイトレをスタートし、 febmama.hatenablog.com わたしが気乗りせず始めた割には、 あっさりと1週間でオムツを卒業できた話は前回までに書いた通り。 febmama.hatenablog.com すんなりと進んだ理由の大半は、 娘の身体的・精神的発達から スタート…

1週間でトイトレ完了!! 経過やトイトレ中の持ち物をまとめ

2歳1ヶ月の娘のトイトレを始めたことを、 先日の水曜日のブログに書きました。 febmama.hatenablog.com 短期決戦で、1週間でオムツはずしする! と目標をたて、 月曜日から取り込んで来ました。 今日は日曜日で、トイトレ開始からちょうど1週間。 この1週…

息子のこの夏のチャンレンジ!サマースクールに元気に参加してきました。

年中の息子、 この夏はインターナショナルスクールの サマースクールに挑戦しています。 慣れないことには慎重派な息子なので、 オールイングリッシュの環境は苦手のよう。 なので、サマースクールに参加するって、 彼にとっては大きな挑戦だと思うのです。 …

2歳娘のトイトレスタートしました。目標は短期決戦!1週間でオムツはずし目指します。

表題の通り、 今週から娘のオムツはずしに取り組んでいます。 随分前から、トイレに座りたがるので座らせたり、 「チッチ」と自己申告してくれたり、 一般的にトイトレを始めるタイミングのサインは出ていました。 季節もちょうど、2歳の夏。 とはいえ、正…

毎日ブログを更新したい!という目標の裏に隠れているモチベーションは??初心表明です!

夏休みのママ(わたし)の目標として、 毎日ブログを書く!! と計画したのですが、早速、なか2日空いてしまいました。 じっくり記事を考えたいブログを、 毎日更新する、という目標はハードルが高かったかなぁ。。。 ただでさえ、いつも以上に子供とべった…

ゆっくりのんびり、そんな日があってもいい。

今日は1日、家で過ごしました。 本当は、朝から近くのプールに行こうかと思っていたのですが、 ジム用の水着を使うのが久しぶりすぎて夫の水着が見つからなかったこと 連日遠出が続いていて私の体調が万全ではなかったこと から急遽、お家プールに切り替え…

低GI、酵素も摂れて、身体に良いロースイーツ!レッスンを受けてきました。

タイトルの通り、 ロースイーツレッスンに行ってきました。 とても美しいこのチョコバナナタルトが、小麦粉・白砂糖使わずに出来ているなんて! と惹かれたのがきっかけですが、 さらに全ての食材が生で、非加熱で作るので、酵素も摂れる身体にいいスイーツ…

子育てに迷った時の指針にしたい!友達が観てくれた子どもの資質

算命学を学んでいる友人がいます。 多彩で、どの道もとことん追求できる人で、 今回の算命学もかなり深く学んでいるよう。 自分のこと、子ども達のこと、 あれこれ聞いていたのですが、 子どものことについて書いてくれた文章が とても嬉しかった。 (写真は…

夏休みスタート!ママの目標を考えてみました

昨日から夏休みが始まっています。 午前中は下の子が来年入園するプレクラスの体験会があったので、 お兄ちゃんは自宅でお留守番。 おじいちゃんに遊びにきてもらい、一緒に過ごしてもらいました。 全力で遊んでくれるおじいちゃんとの時間は、 とても楽しく…

第25回参院選の投票、開票が行われました。自分の想いを届けたくて投票しました!

4月に書いたこちらのブログでも触れているように、 母親になってから、 「政治は生活」 というワードに納得感が出てきました。 febmama.hatenablog.com 元々、義務感で選挙には行っていましたが、 自分の1票に込める 「自分の思いを届けたい!!」という重…

年中息子の習い事。新しいものをスタートすることにしました。

近所の子ども実験教室に、年中さんクラスが新たに開校するという話を聞き、先日体験に行ってみました。 どんな感じかな?という好奇心のみで行ってみたのですが、実際に授業を受けてみると、 ・1人ひとつの実験器具を使える・仮説→検証のプロセスをしっかり…

娘が2歳になりました。赤ちゃんから幼児へ。この1年での成長がとても愛おしいです。

月末に娘が誕生日を迎え、2歳になりました。 1歳から2歳の1年も色々ありました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 7月:銀座SIXで水遊びデビュー 8月:ハワイで海外旅行デビュー 9月:お兄ちゃんの趣味の水族館や電車の博物館にお出かけ 10月:へア…

自分を知ると癒される、自分のことがもっともっと好きになる!

今日は、師事しているコーチの元で、 (今気づいたのですが、コーチに対してはきっと「師事」と言う言葉を使わないですね。 お世話になっている、とか表現すればいいのでしょうか。) 四柱推命の読み解き講座を受けてきました。 なぜコーチが四柱推命の講座…