febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

手作りの甚平で初めての盆踊り

去年、息子に発表会の衣装を作って以来、

ちょこちょこお裁縫をしています。

 

新学期準備でお弁当袋やランチョンマット。

上履き袋を新調したり。

 

ミシンへの抵抗感がなくなると、

色々作ってみたくなるもので、

娘の服を作ってみようと思い立ちました。

 

初めての娘への作品は甚平です。

甚平って、

既製品だと小さいサイズのバリエーションが少なそうで、

自分の好みのものが見つからなさそうなイメージなので。

 

(小さめは娘は70サイズがぴったりなのですが、

そうするとロンパースタイプが多くなってしまうのかなと。)

 

甚平なら真っ直ぐ縫うだけで簡単そう、

なんて思ったのですが全然簡単じゃなかった。。。

 

襟をつけたり、肩上げをしたり、

やったことがないと戸惑うパーツがいくつか。

 

そして、私が参考にした本は、

甚平の型紙がなく、

自分で型をひくやり方しかのっておらず。

この採寸と裁断にもとても時間がかかりました。。。

 

なんども心折れかけましたが、

盆踊りがあった昨夜までに

なんとかここまで仕上げました。

f:id:febmama:20180804152112j:plain

 

あとは紐をつければ完成。

 

どうせ抱っこだし、

一旦紐のないまま着せて(大雑把な母でごめん。。。)、

娘初めての盆踊りに行ってきました!

 

息子も赤ちゃんの頃に連れて行ったことがあるものの、

それ以降は、早寝なので夜の外出が難しいorベビーカーで寝ていることばかりで、

本人は記憶なし(笑)、

息子にとっても、自分なりに楽しめる初めての盆踊りになったはず。

 

近所の町会の盆踊りなので、

幼稚園のお友達にたくさん会えました。

櫓や和太鼓、出店の他にも、

手持ち花火ができて、小さい子には最高のお祭り。

 

この甚平をきちんと完成させて、

たくさん着せたいと思います!