febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

心の故郷から戻りました。田舎の景色でエネルギーチャージ完了です。

今やっとやっとスマホからの更新方法がわかりました!!


これでもう少し高頻度に更新できるようになるはず。



今年のお盆も、心の故郷・安曇野で過ごしてきました。

安曇野は祖父母の出身地で、二人がとても愛した土地。


わたしも子供の頃から、

夏はいとこ達と共に安曇野に集まって過ごしてきたので、

この場所が大好きです。


山脈と田園風景というのは多くの地方都市に共通で、

日本人の原風景じゃないかと思うけれど、

中でも、この土地から望む北アルプスの山陵ほど美しい風景はないんじゃないかと思う。


山が高く険しくて美しい。

みずはキレイで空は広くて。


夏にこちらで過ごすたびに、

子供の頃は特に、

移住したい!と思ってきたくらい大好き。


でも、冬寒い地域なので、

春、夏、秋に遊びに来るのがちょうどいいのかなと

大人になった今は、少し冷静です。



今年は、

3歳の息子が色々わかってきたり、

自分で楽しめることが増えてきたので、

また一段と楽しかった。


わたしが子供の頃通った市民プールに

連れていったり、

小3.小1のはとこと思い切り遊んだり。


花火にBBQ、テラスでの飲み会などなど、

夏の田舎の遊びを満喫しました。


亡くなって6年になる祖父のことは

今でも尊敬していて大好きで。


その祖父が愛した場所を、

夫も子供も大好きになってくれて、

結婚後もこれまでと同じように

田舎の家で過ごすことができて、

とても幸せだなぁと感じます。


田舎の空気を1週間すいこんで、

エネルギーチャージ完了!!

もはや、わたしのパワースポットです。



残り少くない夏休み、

またがんばろう!


(なんて言いつつ、

今週末からまた旅行です。

旅行準備間に合うかな。。。

過ごし方のプランニングもしきれてないし。。。

と、嬉しい悲鳴です。)