febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

乳幼児2人連れてハワイ旅、行ってきました。2年ぶりのハワイで考えたこと。

8月の最終週、2年ぶりにハワイに行ってきました。

 

娘が生まれ家族4人になってから初めてのハワイ。

息子の意志が芽生えプールや海で遊ぶのをとてもとても楽しみにするようになってから初めてのハワイ。

ただでさえ、大人の思い通りにいかないであろうことが想像できるけれど、

加えて日本では台風20号が接近中、

ハワイでは26年ぶりにハリケーンが上陸か!?という

てんやわんやの中での出発となりました。

 

旅行記や持って準備して行ってよかったものメモなどおいおいまとめたいのだけれど、

今忘れないうちに書いておきたいのは、ハワイで考えたこと、

感じたことについて。

 

今更だけれど、ハワイはいいですね。

今回の旅でまた一段とハワイが好きになりました。

 

気候がいい、海も空も綺麗で自然が豊か。

というのは今までも感じていたのだけれど、

食がとても健康的、ということにも気がつきました。

 

今回乳幼児2人連れということもあり、

フルキッチンのついているコンドミニアムに泊まりました。

地元のスーパーで食材やお惣菜を買ってきて

部屋で食事をすることも多かったのですが、

そのスーパーで買える食材やお惣菜がとっても美味しい。

 

日本から持ち込んだお米やお素麺を主食に、

これまた日本から持ち込んだ味噌と切り干し大根でお味噌汁を作り、

買ってきた食材でサラダを作ったりお肉を焼いたり、

お惣菜を食べたり。

そんな簡単な準備でできる食事に、なんだかとても満足できました。

お惣菜が手作りの味で、

ケミカルな味がしない気がしたのがとてもよかった。

 

で、ここからつらつらと考えたことなのですが、

スーパーにこれだけ美味しい手作りのお惣菜が並んでいたら、

自分で料理せずにほぼ毎日買いに来るかも。

実際、ロコの人たちがたくさん買い物していました。

食事の準備がおかずをお皿に盛り付けて、

「はい、どうぞ!」だけで済むなら、

家事と子供たちのお相手でバタバタしがちな夕方にも

イライラキリキリせずご機嫌なママで居られるよなぁ、と。

 

街の空気も、子供に優しくて、

子供を見れば会う人会う人、微笑みかけてくれたり

こそっと「So cute!」と言ってくれているのが聞こえてきたり。

街のレストランでも、ホテルの高級店でも、

子供連れウェルカム!な雰囲気でお出かけもしやすい。

 

普段の生活と観光地での生活を単純に比較はできない。

でもちょっとしたことの端々から、

日本のママってものすごく頑張って、

なかなか厳しい状況の中で子育てしているのかも!?!?

なんて思ってしまったのです。

 

 

だから、

全部を一人で完璧にやろうとしなくていい。

一人で抱え込まずに、プロの手をもっと借りてもいいのかも。

ケミカルな味のしない良いお惣菜屋さんや売り場の情報交換をママ友としてみよう。

そんなことを考えました。

 

で実際に、週1回、シッターさんにきてもらう手配をしてみました。

自分がラクに楽しく。

ハワイで感じていたような、リラックスしていて心地よい毎日が送れるように。

自分で自分の環境を整えてみようと思います。

 

そしてまた2年以内に、

というか来年もハワイに行くのが夫婦の目標になりました。