febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

もう10月!二児ママ専業主婦、毎日とても忙しくしています。

台風一過の夏日。

今日から10月!

奇しくも、衣替えの日が10月に似つかわしくない夏日になるとは。

ブレザーの下に半袖を着せて送り出しました。

 

さて、表題の件。

毎日目が回るように忙しくて、久しぶりのブログタイムになりました。

他のSNSは、FBをチラリと覗く程度。

日課だったigは、日々の投稿はおろか、フォロワーさんの投稿を見る心の余裕もない状態。

 

何がそんなに忙しいの??と

振り返って見ても、特に大きな何かがあるわけではないんです。

日常生活が忙しい。

 

朝息子を幼稚園に送り出してから

お迎えの14時までの間は娘との時間、自分の時間、なのだけれど、

そこでじっとしていないからバタバタするんだと思います。

 

午前中に娘の習い事、午後に息子の習い事が入っている日なんかはもう酷くて、

朝8時半に家を出て帰って落ち着くのが17時で、そこから夕食の支度、お風呂、、、と

寝かしつけまで怒涛の時間で。

あれ?私朝から今まで座ったのって、食事の時と移動の自転車くらいじゃない??ってこともよくあります。

 

で、こんなバタバタのままでは体力が保たない、部屋も荒れていく一方なので、

予定を整理しました。

 

6月に始めた娘のベビースイミングは、9月いっぱいでおしまい。

娘は水の中がすごく楽しいみたいで、一緒に水に入り胴体を支えてあげると、

ニコニコ笑顔で自ら平泳ぎキックをするんです。

ハワイのプールでもすごく楽しそうに遊んでいたし、

このまま続けさせてあげたい気持ちも大きいけれど、

スイミングの後に娘も私もベッドでお昼寝できないまま

バタバタと幼稚園のお迎えに行くのがもう限界で。。。

スイミングの日と息子の習い事の日も重なってしまったので、決断しました。

 

自分の習い事として続けて来たフラワーアレンジメントもおやすみ中。

産後ヨガも今月いっぱいで辞める手続きをしようと思います。

午前中の定期的な予定をこれだけ間引けば、心にも体力にも余裕ができるし、

突発的な予定が入っても大丈夫かな、と。

(やりたいことは、いつも、あれもこれもたくさんあるんです。)

 

9月の間、週に1回、実験的にお願いしていたシッターさん。

こちらは本当に助かりました。

週にたった1日だけでも、お迎えの時に娘を預かってもらえるだけで、

どんなに楽か!!

(お迎えは、1時間のお外あそびと、そこから習い事の送迎がセットなので、

下の子を抱っこしたまま過ごすと1日の終わりに腰が崩壊します泣)

 

シッターさんをお願いしたことによって、

一時保育に夫の会社の福利厚生が使えることがわかり、

その保証に対応している託児所にも登録に行きました。

 

今日は、娘にはその託児所で過ごしてもらっているので、

こうしてブログに向き合う時間が取れました。

 

・シッターさんをお願いすることの良さ

・託児所の良さ

両方わかって来たので、これから上手く使い分けて行きたいです。

使い分けや、それぞれのメリットについてもまとめられたらいいな。

 

第一子目のママ友と話していると、

シッターさんはおろか託児所に預けることすら躊躇する、という方もよくいるので。

そんな方の参考になればいいな。

 

確かに私も上の子の時はそうだったから、気持ちがなんとなくわかる。

 

でも今は、

いつもべったり一緒に過ごすことだけが愛情じゃない、

親やお兄ちゃんの用事で連れまわしてばかりいるより、

娘にあった生活リズムやペースで過ごす時間を取ることも大事なのでは!?

と思っているので、

今月は託児所で過ごす時間を定期的に作って、

家族の生活がうまく回るか実験してみたいと思います。

 

今日のブログおしまい。

 

わー、何にも中断されずに一つの物事を成し遂げられる時間って素晴らしい!!

こんな、つらつらとした記事をただ書いたというだけで、

今とても充実感があります。

 

では、本当におしまい。