febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

運動会、無事に終了!

先日、息子の運動会が無事に終わりました。

元気いっぱい参加できてホッとしたー!!

 

お遊戯も、かけっこも、その他競技も、

年少さんの可愛らしさに溢れていて、満足です。

 

子供達は本当によく頑張りましたが、

当日元気に参加できるように体調管理をしたり、

練習で疲れて帰ってくる子供のメンタル面でのサポートをしたり、

当日家族全員のお弁当を作ったり、

ママ達も影で、地味に、頑張っておりました。

 

なので、一つのイベントが無事に終わって、

そのイベントを通じて子供がぐっと成長していたりすると

本当に感動してしまいます。

 

12月に入ると、次のイベント準備が始まるので、

束の間の穏やかな期間を満喫して、

体力気力、蓄えたいと思います!

 

__________________________________________________

 

と楽しい気持ちで運動会を終えたのですが、

後から1つモヤモヤとすることが。

 

幼稚園での練習が始まった時から

「ボク1番になりたいんだけど、、、(なれないんだよなぁ)」

と言っていたかけっこ。

 

家でもなんとなく走る練習を!と思って息子に働きかけても、

真剣に練習するのは気が向かないらしく。。。

厳しく言って、かけっこが嫌いになってしまっては良くないと思い、

さらーっと一緒に走って、

「頑張って走れたねー!!」

なんてゆるーくやっていたのですが。

 

1位をかけ抜けていった女の子のママに、

後から聞いたら、

毎日の登園の時間に本気で練習をしていたとのこと。

 

腕の振り方のフォームや足の蹴り方などなど。

 

その話を聞いて、もっと練習に付き合ってあげればよかったかな。。。

と考えが一瞬よぎりました。

が、毎日練習していた子は相当な負けず嫌いで、

絶対に1位になりたい!という気持ちがあったみたい。

一方、息子は負けん気が表に出るというよりは、

慎重さや、完璧にやりたいという気持ちが強い子なので、

同じ働きかけ方ではダメだよなぁ。

実際、あまり真剣に練習したがらなかったし。

 

来年まで、体の成長を待ちつつ、

長期戦で体力づくり、フォームなどなど伝えていければいいかなと

切り替えられました。