febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

我が家にロボット掃除機を導入しました!もっと早く買えばよかったー!!

 

 

相変わらず、生活の質を保つための家事効率化を考える日々です。

 

特に、12月に入ってから、

幼稚園行事のための準備作業が始まってしまったので、

上の子が幼稚園に行っている間と、

子供たちを寝かしつけてからの時間は作業に当てたい。

 

去年は様子がわからず、睡眠時間と自分の昼食の時間を削ってしまったので、

作業完了の手前でバタッと倒れた苦い経験があるので、

睡眠と食事の時間は確保したい!!

 

となると、家事は本当に最低限で済ませたいんです。

 

 

そのために、もう何年も何年も考え続け、

でも夫に相談すると却下されてしまっていたプランを取り入れたい。

それがタイトルにもつけた、ロボット掃除機の導入です。

 

我が家は物が多いからロボット掃除機は向かない、というのが夫の意見。

 

でも実際に掃除をする私としては、

毎日の掃除機がけがなぜかとても苦痛なので、

その負担を軽減したい!!

 

洗濯干しや、食器の予洗い(そして食洗機に入れる)は全く苦ではないのですが、

掃除機がけは、なぜかなぜか、とても憂鬱な作業なのです。。。

 

高額な買い物だし、これまでは夫の意見を尊重して買い控えていましたが、

とつぜん、ふと、

毎日の作業をするのは私なんだから、私の意見を尊重すべき事柄だと思う!!

と、開眼しました(笑)

 

ちょうど時期も、サイバーマンデーのセール期間でしたし、

先発の高額メーカーのものではなく、後発のお手頃価格の製品を買ってみることに。

 

AIもWi-Fiも付いてない、

ランダム走行で掃除していく本当にシンプルな機能のみの製品を選んだのですが、

我が家にはそれで十分でした。

マッピングするほど広くないもの。。。(笑)

 

幼稚園へのお迎えに行く前にスイッチオン、

して出かけると返ってくる頃には床がピカピカに!

 

普段の掃除では見逃しがちなベッドの下の奥の方まで掃除が行き届いて、

気持ちもスッキリ。

 

掃除機がけのストレスから解放されて、

細かいところまで綺麗になるのだから、

なぜもっと早く買わなかったのだろうと思いつつ、

毎日感謝しながら使っています。

 

息子も、ロボット掃除機を気に入って、

名前をつけたり、今日はスイッチ押さないの??と

スイッチを入れるお手伝いをしてくれます。

 

 また一つ、ご機嫌の元を手に入れました!