febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2019年の目標。自分が心地よくあるために頑張ってみます!

松の内は過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

 

昨日、こちらの記事をなお先生がシェアしてくださったので、

多くの方に読んでいただくことができました。

子供の発達過程についての悩み。なお先生の姿勢発達講座で解消しました。 - febmamaの子育て日記

 

拙い記事を読んでいただきありがとうございました!

 

同じように、

子供の成長発達に悩んでいるけれど、

講座を受講しようかどうかも迷ってしまっている方

(まさにそれが受講前の私です!)の

ご参考になれば嬉しいです。

 

-----------------------------------------------------

 

今年のお正月休みは長かったですね。

 

いつもならタイトな日程の親戚との集まりも、

ゆっくりのんびりなスケジュールでしたので、

合間で外食をしたり、公園で凧揚げをしたり、

お正月気分を十分満喫できました。

 

新年最初のブログなので、

年始に決めた今年の目標を書いておきたいと思います。

 

今年の目標は、

「自分のCPUを下げる事柄をなくす!

 何か新しいことを始めたり動き出したりする時のための環境を整える!」

です。

 

自分のCPUを下げる事柄って何か。

 

1つは、開かずの間となっている一部屋。

 

子供たちの洋服を収納しているので、日に何度かは立いるのですが、

そうっとドアを開けて用事が済んだらさっさとドアを閉めて、

散らかった部屋のことは見なかったことにしています。

見なかったことにしているとはいえ、

「あー、相変わらずごちゃごちゃだな部屋だな。。。」とか、

「いつかは片付けなくちゃなぁ。。。」とか、

心の片隅にモヤモヤとした何かを残しています。

 

1回あたりのモヤモヤダメージは少なくても、

これが毎日、数年間続いているので、積み重なったダメージは。。。

 

例えば、

PC内のデータのお掃除をこまめにしておかないと、

無駄なキャッシュが溜まって

いざという時の動作に思いがけず影響してしまう、

ものすごく動作が遅くなってしまって、

思うような作業ができない

みたいなイメージで、

自分の心の中の無駄なキャッシュ(心の些細なモヤモヤ)は

綺麗に取り払ってしまいたいのです。

 

そして、いざ「これをやりたい!」と

新しいことを取り込みたい時に、

心軽く飛び込める準備をしておきたいのです。

 

自分のCPUを下げる事柄は他にも、

産後増えてしまった体重、変わってしまった体型。

 

1人目の出産前と比較すると体重はまだ8キロも増えたまま。。。

2回の妊娠とも食べづわりだったし、

出産したら体型の変化は仕方ないのかも。。。と諦めつつも、

体質によっては出産前より

綺麗なスタイルになっている友人を知っていたりもするので、

完全には諦めきれず。

 

何よりまだまだおしゃれを楽しみたいし、

今の体重体型では軽やかに動けません。

 

娘が卒乳したら、という条件付きにはなりますが、

ダイエットも頑張りたい!

 

 

ということで、

色々ごちゃごちゃと書きましたが、

要するに

「家の中を片付けます!

ダイエットします!」

という話です。

 

自分が心地よい空間で、

心地よくあるための試行錯誤。

 

去年から引き続きのテーマな気もするけれど、

さらに規模を拡大して頑張ります!