febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

息子の発表会が終わりました。去年からの成長ぶりに涙が止まりません。

幼稚園の年度最後の大イベント、発表会。

この週末、無事に終えることができました。

 

実は前日まで息子が3日間の熱を出していて

参加できるかどうかヒヤヒヤでした。

が、どうにか明け方に熱がすーっとひいていき

無事に発表会に出ることができたのです。

 

3学期に入ってからは、

ずーっとずっと発表会の練習をしていて

息子も、幼稚園のどの子もみんな

今の自分ができることの一歩先、を

目指して頑張っていました。

 

自分の頑張りを出せる舞台に立たせてあげることができて

本当に良かったし、ほっとしました。

 

この日に立ちあえた!ということだけで

もう胸がいっぱいで

私は、幕が開く前からひっそり涙をぬぐっていました。

 

いざ舞台に上がった息子は、

ちょっぴり緊張した顔をしていたけれど、

自分の役になりきったセリフとダンスを

立派にやり遂げていました。

 

そして同じシーンに出ているお友達が

自分のセリフを言うタイミングが

わからなくなってしまっていたのに気がついて

「今だよ」と合図を出してあげていました。

 

 

去年は舞台から私たち両親を見つけた途端に

大泣きしていた子が

今年はそんな成長を見せるなんて!

 

自分のことだけではなくて、

チーム全体のことも気にしているんだなぁ、と

嬉しい驚きでした。

 

月並みだけれど、子供はいつのまにか成長してしまう。

そして、私も子供を支えることを通じて、

自分と向き合ったり、新しいことを学んだり、

成長させられています。

 

子供も先生も親も

みんなが力を合わせて作り上げる発表会。

そこに参加できて

とても満たされた1日でした。