febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

憧れの味噌作りを親子で!熟成が進む過程を見守るのも楽しみです!

親子クッキング、毎月通っているのですが、

ブログには書いていませんでした。

 

久しぶりにクッキングの話。

 

先日の親子クッキングは

「手作り味噌作り」でした。

 

これまで味噌作りには憧れていたのですが、

作るのがとても難しい、

というイメージで

チャレンジできずにいました。

 

そんなある時、

いつものお料理教室の

大好きな先生が

こんな発信をされていました。

(記憶を頼りに書いているので

文言そのままではなく、

そんなようなこと、です。)

 

---------------------------------------------

今日は先生が味噌作りを習ってきました!

味噌は麹のパワーがたくさん詰まった

すごく健康にいい食べ物。

親子クッキングでも味噌作りレッスンができないかなぁと考えています。

---------------------------------------------

 

それを読んで大興奮だったわたし。

「えー💕憧れの味噌作りを親子で⁉️

   いつも美味しくて

   安心安全な食材のレシピを教えてくれる

   先生から味噌作り習いたい😍」

 

早速、その発信にお返事して、

「味噌作り習いたいです!

 開催することになったら参加します!」

とお伝えしました。

 

 

そんな経緯もあって

すごくすごく楽しみにしていた味噌作り。

 

実際にやってみると、

大豆を潰す作業が結構大変。。。

丁寧につぶしきるのに根気がいります。。

 

これはお教室で、わいわい言いながら

家族でやることにして正解!

疲れたら交代しながら、

なんとかつぶしきりました。

f:id:febmama:20190313060648j:image

 

ここから熟成を始めて、

食べられるのは次の冬頃かな。

 

味噌の熟成過程で

カビはつきものと聞いたので

もしカビちゃっても慌てず騒がず

じっくり見守ろうと思います!

f:id:febmama:20190313060831j:image