febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

都内でイチゴ狩り!、、、のはずが、、、

都内でイチゴ狩りができるスポットがあるのをご存知ですか??

setagaya1519.wixsite.com

 

「上の子たちが幼稚園の間に

下の子と一緒に行ってみよう!」

 

と、幼稚園に送った後

ママ友たちと農園にウキウキと向かったら。

 

あれ?思ったよりも人が少ない。

「行列覚悟で行ったのにラッキー!」

なんて思っていたのに。

 

「本日の受付は終了しました」との看板が。。。

 

えー!?

春休み前の平日だから

並べば大丈夫だと思っていたのに誤算でした。。。

 

偶然にもその日の朝に、オーナーさん(というのかな?農園主さん)が

NHKの朝のニュースの1コーナーに出ていらした。

その効果だったのかなぁ。

 

みんなして、しばらく呆然と立ち尽くしたあと、

受付で売っていたイチゴアイスを買って公園で食べることに。

 

イチゴをたくさん食べるつもりの口になっていたので

かなり残念だったけれど、

この日は穏やかな春の陽気。

外で食べるアイスクリームがとっても美味しかったです。

 

 

アイスを食べた後は公園遊び。

まだヨチヨチ歩きの娘も

私と一緒にブランコに乗って楽しそうにしていました。

 

1歳8ヶ月の今、主張が強くなってきて、

 

私「ブランコやめて砂場に行ってみる?」

娘「やだ」

私「滑り台は?あっちにお友達いるよ?」

娘「やだ!き!!(と言って隣のブランコを指差す)」

ちなみに「き」は「あっちに行きたい」の意味

 

という調子で、自分のペースを守って(笑)

遊んでいました。

 

動きが激しい、とか

感情表現が豊かすぎる、とか

そういうのはないのですが、

自己主張だけがとても強いです。

 

「嫌だ」の意味の「やーや」は、

言葉が出るようになって割とすぐ、

「ママ」「パパ」「ワンワン」「たった」「き」についで

1歳半ころから言ってるんじゃないかなぁ。

 

息子は1歳半で2語文を話していたけど、

娘にはその気配はなし。

代わりに「やだ!」の主張はきっぱり!

 

兄妹の違いが面白いけれど、今後どうなることやら。。。

 

イチゴの話からずれてしまった!!

 

春休みが明けたら、

また都内でのイチゴ狩り、

再挑戦しようと思います!