febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

年中息子の習い事。新しいものをスタートすることにしました。

近所の子ども実験教室に、
年中さんクラスが新たに開校する
という話を聞き、
先日体験に行ってみました。


どんな感じかな?という好奇心のみで
行ってみたのですが、
実際に授業を受けてみると、


・1人ひとつの実験器具を使える
・仮説→検証のプロセスをしっかり辿れる
・子供の出した仮説にフレキシブルに対応してくれる


と、良い点がたくさん。


実験に興味がある子だし、
月に1度の授業で、
今やっている習い事のスケジュールを圧迫しないので、
年中の1年の間だけでも、という気持ちで通ってみることにしました。


今やっている習い事は
体育系、音楽系、知育系
なので、どの分野にも被らず
バランスもいいかな、と。


親子で一緒にお教室に入るので、
息子との2人時間にもちょうどいいかな、と
親のわたしまで楽しみです。


(年中さんにもなると、
ほとんどが母子分離の習い事なので。。)

 

 


習い事といえば、
秋からは、今通っているリトミック
ピアノ個人レッスンクラスの募集もスタートします。


ピアノも習わせたい!
でも、親子でのんびりぼんやりする時間もとても大事だと思っているので、
今後のスケジュール調整が悩ましいです。。。