febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

第25回参院選の投票、開票が行われました。自分の想いを届けたくて投票しました!

 

4月に書いたこちらのブログでも触れているように、

母親になってから、

「政治は生活」

というワードに納得感が出てきました。

 

febmama.hatenablog.com

 

元々、義務感で選挙には行っていましたが、

自分の1票に込める

「自分の思いを届けたい!!」という重みが

以前とは全く違うような気がします。

 

 

今回の参院選も、もちろん行ったのですが、

結果を見ると、

うーん。。。

私の思いは届いたような届いていないような。。。

 

選挙後に党党首が使う

「民意が反映された」

という発言に首をかしげることになりました。

 

投票率は全体で48.8%。

 

今回も若い世代の投票率がかなり低かったようですね。

 

自分たちの気持ちを届けるには、

同年代やそれより若い世代が

みんなで声を上げ続けないといけないのかなと思います。

 

普通にしていたら、人口比ですでに敵わないから。。。

 

 

まず、私ができることは。

 

今回自分が投票した候補者の方や党が、

子供たちを安心して育てられる社会、

子供たちに胸をはって引き渡せる社会を作るために

仕事をしてくれているかどうか、

ウォッチして行きたいと思います!