febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

ゆっくりのんびり、そんな日があってもいい。

今日は1日、家で過ごしました。

 

本当は、朝から近くのプールに行こうかと思っていたのですが、

 

ジム用の水着を使うのが久しぶりすぎて夫の水着が見つからなかったこと

連日遠出が続いていて私の体調が万全ではなかったこと

 

から急遽、お家プールに切り替え、

私は二度寝させてもらうことにしたのでした。

 

 

休みの日なのに出かけず、ずっと家で過ごすことって、

私の中ではとてもモヤモヤすることなんです。

 

せっかくパパがいるんだからお出かけしたい

1人では連れていけないところに連れて行きたい

出かけた方が私が楽しい

 

などなど、きっともっと色々な気持ちが隠れていると思います。

 

一方で、体力的には、目一杯動いてしまうと途端に体にでるタイプでして。。。

 

やりたいことはいっぱいあるけれど、

それをやりこなすには、時々体力の調整が必要になってしまう。

 

以前のブログ記事でも

疲れたら休む!と宣言していますね。

 

そのくらい、気持ちと体力が乖離しているし、

ゆっくり休むことになぜだか抵抗感があるのです。

 

でも、今日は

体調が崩れつつある兆しがあったので

堂々と休むことができた。

 

休んだら体も楽になったし、

出かけなかったからと言って、

子供達も夫も退屈そうではなかった。

 

むしろお家プールにしたことによって、

プール入って飽きたら部屋で遊ぶ、

お昼ご飯を食べてまたプールに入る、

と自由な遊び方ができました。

 

 

 

休みの日は出かけなくちゃ!

出かけないと楽しくない!

という思い込みは手放したいなと思った1日でした。

 

 

だからと言って、

自分の気持ちを我慢するわけではなく、

お出かけしたい気持ちは明日のお楽しみにとっておきます!