febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

毎日ブログを更新したい!という目標の裏に隠れているモチベーションは??初心表明です!

夏休みのママ(わたし)の目標として、

 

毎日ブログを書く!!

 

と計画したのですが、早速、なか2日空いてしまいました。

 

じっくり記事を考えたいブログを、

毎日更新する、という目標はハードルが高かったかなぁ。。。

 

ただでさえ、いつも以上に子供とべったりの生活になるので、

1人でじっくり書く時間が確保できないというのもあるのですが。。。

 

目標達成のハードルになっている

1、更新する時間が確保できない

2、モチベーション

 

についてちょっと考えてみます。

 

-----------------------------------------------

1、更新する時間が確保できない

 -----------------------------------------------

 

今は、息子は登園日で不在、

娘は珍しく朝寝をしているので、PCに向かう時間が確保できています。

 

子供の不在時&お昼寝中はブログチャンス!

 

また、一緒にいるのが息子だけなら、

それぞれ違うことをする時間が持てるので、

娘の不在時&お昼寝中もブログチャンス!

 

そして、子供が2人とも寝た後なら、

時間は取れるのですが、

このところ、20時過ぎるとわたしの頭は全く働きません。。。

 

(毎日終電まで仕事していた時期があるなんて

自分でも信じられないくらい、夜に頭を使えなくなりました。)

 

あ!それなら、

書きたいことを夜のうちにボイスレコーダーでざっくりメモしておいて、

昼間のブログチャンスタイムに体裁を整えて

更新して見るのはどうだろう!!

 

やってみます!

 

 

-----------------------------------------------

2、モチベーション

 -----------------------------------------------

 わたしがブログを定期的に書きたい理由をまとめておきます。

 

・日々の記録、考えを電子媒体に残しておきたい

毎日、時間に追われて過ごしているけれど、

未来の自分が過去を振り返った時に、

毎日こんなこと考えていたよ、とタイムカプセルのように

残したい!という気持ちがあります。

 

 

・文章を書く練習をしたい

文章を書くのが好きです。

 

言葉でリアルタイムで話すのは、

考えを言葉としてまとめるのに頭が追いついていかないのですが、

文章ならじっくり考えて、言葉や構成を考えられるので、

自分の頭の中をアウトプットしやすいように感じます。

 

そして、実現するかどうかはわからないけれど、

今計画しているあることを実践するためには、

1,000字程度のレポート作成が必要になる時が来ると思います。

 

その時に、レポート作成で困らないように、

文章力を鍛え続けていたいと思います。

 

 

 

 

いつでもこの初心に戻って、

今日からまた頑張ります!