febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

1週間でトイトレ完了!! 経過やトイトレ中の持ち物をまとめ

2歳1ヶ月の娘のトイトレを始めたことを、

先日の水曜日のブログに書きました。

 

febmama.hatenablog.com

 

短期決戦で、1週間でオムツはずしする!

と目標をたて、

月曜日から取り込んで来ました。

 

今日は日曜日で、トイトレ開始からちょうど1週間。

 

この1週間でどうなったかと言いますと。

 

オムツが完全に外れた!

と言っていい状態かと思います。

 

 

うーん、言っていいのかな(笑)

大きく出すぎたかもしれませんが。。

 

でも

日中、就寝中ともお姉さんパンツで過ごし、

この2日間は、お漏らし・おねしょ共にありません。

 

家のおまるだけでなく、

家のトイレ、外出先のトイレでも排泄できるようになりました。

 

小だけでなく、大の方も自分で申告し

おまるに排泄しています。

 

 

何を持って、オムツはずし完了とするかは

捉えようかと思いますが、

少なくとも、

「開放空間で排泄する」

「尿意を感じ自己申告する」

という課題はクリアできたのだと思います。

 

 

明日は、トイトレ後初めての娘の習い事。

 

私から離れた場でも申告できるのか、

遊びに夢中になって申告が遅れてしまわないか、

検証したいと思います!!

 

 

以下は自分メモ。 

 

 

◾️木曜日からの経過

---------------------------------------------------------------------------

8/1 木曜日

6:00 起床 おねしょなし

6:10 起床後トイレに連れて行く前に床で。。。

8:00 「チッチ」の申告と共に床で。。。

9:45 外出先で「チッチ」の申告があったので、お店のトイレに連れて行くも出ない

   水曜日までの経験から、「チッチ」の申告があればその後出るので
   ひとまず店を出て帰宅。帰宅途中で寝てしまう。

13:00 朝寝、兼昼寝から起床

     私が起床にすぐに気づかず、ベットでおもらし
   寝ている間のおねしょなし

17:00 帰宅直後床で。。。

17:30 初めておまるで「大」の排泄❤︎ とても嬉しそうだった。

18:00 お風呂場で排泄

 

 

8/2 金曜日

6:00 起床 おねしょなし

6:30 起床後「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

9:30 「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

12:00 外出先で「チッチ」の申告をするがトイレで出ず。

13:20 「チッチ」の申告、初めて外のトイレで排泄成功❤︎

13:30 「チッチ」の申告と同時にもらしてしまう。
    トイレではできっていなかったよう。

16:30  帰宅後「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

18:30 お風呂場で排泄

 

8/3 土曜日

7:00 起床 おねしょなし
        起床後「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

12:00 外出先で「チッチ」の申告、トイレで排泄成功❤︎

15:20 「チッチ」の申告、すぐにトイレが見つからず我慢してもらう

15:30   トイレまで我慢して成功❤︎

17:30   帰宅後おまるで排泄成功❤︎

18:30   お風呂場で「大」も排泄

 

8/4 日曜日

7:00 起床 おねしょなし
        起床後「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

12:00 「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

13:30 「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

16:00   おまるで「大」排泄成功❤︎

17:00   「チッチ」の申告、おまるで排泄成功❤︎

--------------------------------------------------------------------------

 

 

◾️外出時にあると便利・安心なもの

・バスタオル

 (ベビーカーに敷いたり、

  電車でチッチと申告されてしまった時に自分の膝に敷いて子供を座らせたり)

・おねしょパッド

   (外出先で申告があったが近くにトイレがない時用、

    外出先でおもらししてしまった時の拭き取り処理用)

・手の消毒スプレー

   (外出先でおもらししてしまった時、床を拭いた後にシュッシュする)

・お着替え

・外出時はメッシュのスニーカーやサンダル

 (外出先のおもらしで濡れてしまってもすぐに乾くので)