febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

1週間でトイトレ完了。そこから学んだ子育てのマインド。

2歳娘のトイトレをスタートし、

febmama.hatenablog.com

 

わたしが気乗りせず始めた割には、

あっさりと1週間でオムツを卒業できた話は前回までに書いた通り。

 

febmama.hatenablog.com

 

すんなりと進んだ理由の大半は、

娘の身体的・精神的発達から

スタート準備は万全だったことにあると思います。

 

オムツの頃から排泄間隔はしっかり開いていたし、

トイレやおまるに毎日自分から座っていたし、

事後報告ではあるけれどオムツにした後「チッチ」と申告してくれていたし。

 

 

そこまで成長したタイミングで

私が腹をくくれたことが残りの分かな、と思っています。

 

大変かもしれないけれど、

出来るかもしれないしやってみよう!

と腹をくくることって、

 

私だけの問題ではなく、

子供の力を信じることでもあったのかな、と

今振り返ると思います。

 

 

子供の力を信じて、ゆだねること

チャレンジさせてみること、

手を出しすぎずに見守ること

 

これってトイトレに限らず、

お兄ちゃんとの関わりにも言えること。

 

 

上の子の課題は強さを身に付けること、

なのだけれど、

 

それだって、

もう彼の中に持っているもの/出来ていること

だと認めて見たら良いのではないかな。

 

すでにあるものをどう表すか、

というだけのことなのかもしれない、

とふと思うことができました。

 

 

フォーカスする部分を変えるだけで、

「心配。。。」という気持ちから卒業して

「出来るよー!」「大丈夫だよー!」と

背中を押してあげられるママになりたいです。