febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

風薫る5月!太陽のエネルギーがアップするこの時期に、ソーラークッキングデビューしました!講座感想編

5月になりました!

 

(記事をアップできたのは10日ですが、これ5月1日には着手しています。

どれだけ遅筆なのだか。。。

なかなかブログに集中できる時間がないのも悩みです。。。)

 

去年の今頃は、元号が令和に変わるという

歴史的な瞬間に立ち会えているという華やかな気持ちでいっぱいだったなぁと

思い出していました。

 

febmama.hatenablog.com

 

今年は、あの頃の誰も予測がつかない大変な年に。

 

思うところは色々あるけれど、今日も粛々と。

いえ、楽しく日常を送っています!!

 

 

さて、表題の件。

 

先週からソーラークッキングデビューしています!!

 

 

きっかけはサトウチカさんのオンライン講演会を聞いたことから。

 

なにやら、オフグリッド女子と呼ばれ、

既存の電力会社との契約を一切せず、

エネルギー供給的に自立した生活を実現させた方がいる!

しかも、どこか遠くの県で、というわけではなく、

都心の横浜で!!

 

エコな暮らしと都心での生活が両立すると

思っていなかった私はその時点で驚きとともに興味津々。

 

 

そのチカさんが最近、本を出版された、と耳にして、

本を読んでみたかったし、

お話を伺ってみたかったのです。

 

 

とはいえ、具体的にチカさんの講演会を調べだしたのは、

コロナ禍真っ最中の(今もですが。。。)春休みに入ってから。

 

 

子供を連れて講演会場に行くのも、

子供を誰かに預けるのも勇気がなくて、

しばらくお話は聴けなさそうだな。。。

まずは本を注文して読んでみよう!と

思っていたところに、

 

 

 

北陸で予定されていた講演会ツアーを

オンラインに切り替えて実施されるというお知らせが!!

 

この機会に受講しなくていつするの!?

とワクワク申し込みしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話がそれますが、

普段の時から、

興味のある講座や勉強会はたくさんあっても

上の子が幼稚園に行っている間の時間で収めなくちゃ!、とか

講座の日付に合わせて下の子の保育園の

一時保育の枠をなんとか確保しなくちゃ!、とか

 

自分の「やりたい!話を聞いてみたい!!」と

ワクワクしたプランを実現するまでのハードルが結構あります。

 

そんな中、このコロナ禍の世の中。

 

幼稚園も習い事もぽっかりなくなり、

自由な時間だけはたっぷりある。

 

また、様々な講師の方々が講座を

オンライン化してくださったことによって、

家にいながら、時間を気にせず

講座を受講できるようになりました。

(お昼ご飯の支度をしながら聴講したりすることもあります。)

 

自分の好奇心を心ゆくまで満たせることがとても嬉しい。

私にとってのコロナ期間前半はそんな時間なんだな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実際にお話を伺うと、

感銘を受ける内容がたくさん!!

でメモを取る手が止まりませんでした。

 

チカさんが、既存のエネルギー供給のあり方に疑問を感じ、

その網目から脱するきっかけになったのは

9年前の3.11だとおっしゃるのです。

 

そのことだけで私には、衝撃、というかちょっとショックでした。。。

 

 

私も当時は同じように、

原発や利権に依存したあり方に疑問を抱き、

日本がクリーンエネルギーの先駆者になってほしい!!

と希望を持っていたのでした。

 

でも私は個人がそれを達成するやり方がわからず、

政治家の人たちに思いを託す方法しか取れませんでした。

 

3.11後の選挙で、これからは時代が変わる!!

と期待して、意気込んで参加したのですが、

結果は「あれ?私たち若い世代の声はちゃんと届いたのかな??」

とがっかりするようなことが多く。。。

 

そんなことが何度も続くうちに、

結局何も変わらない!!と憤っておしまいにしてしまうようになりました。

 

そんな風に、私が憤っておしまい、にしている間に、

エネルギー問題に向き合い、

個人の力でエネルギーの自立を果たしていた人がいるんだ!!

という衝撃。

 

 

その3.11からのチカさんの軌跡を伺うと、

チカさん自身も試行錯誤しながら、

 

それでも着実に進め、

電力会社との契約なし!

家に電線すら引かず、エネルギー自給を達成されて、

生活様式もご自身の性格や内面も大きく変化していったそうです。

 

過去には身体が弱く

くよくよ、というか内向きな性格であったらしく。

 

でも画面越しのチカさんは

お日様のように明るく、笑顔輝く素敵な女性で、

そんな様子がちっとも想像できませんでした。

 

 

お日様のエネルギーそのもののような方からのお話は

心に暖かく染み込んで、

 

 

 

私も今回こそは、変化を人に頼るのではなくて、

まず自分の力でできることを

家庭の中から始めてみたい!

 

都心のマンションで、いきなり勝手に

ソーラーパネルを取り付けることはできないかもしれないけれど、

チカさんオススメの太陽熱調理器具で

まずは、お料理にトライしてみることから!!

 

と決意したのでした。

 

 

あ、講座の感想だけで、

結構な分量になってしまった気がします。

 

ソーラークッキングデビューの様子は、

自分の記録のために、写真も入れて、次の記事で!