febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と親子クッキング!親子の、というかわたしの幸せ時間でした。

先日、親子クッキングの教室に行ってきました。 こちらの教室、ずっと行きたいと思っていたのだけれど、 定員が少ない上に、人気のお教室なので なかなか予約がとれず(涙) 今回は、都合が悪くなってしまったお友達の代理として、 出席のチャンスがやってき…

プロの技でお風呂場が、キッチンが、ピカピカに!ヘルパーさんに来てもらいました

私の住んでいる区では、 妊娠中〜産後1年間の間にヘルパーさんやベビーシッターさんなど、 家事・育児のプロのサービスを1回2時間✖️3回分受けられる、 という制度があります。 これがとても有り難いサービスで。 息子が1歳までの間には、 ヘルパーさん…

知ることによって一層愛おしさが増した子どもの「タイプ」

この2ヶ月ほど、 自分の知的好奇心を満たすため、 毎日の楽しい!幸せ!ワクワク!を増やすため、 色々なところで勉強しています。 昨日は、 子育てにコーチングのメソッドを取り入れて、 もっと子どもの"強み"に目を向けよう! という趣旨の「子育てコーチ…

心にはいつも母が

4日月曜日、メールチェックをしていて朝日新聞デジタルのメルマガのタイトルにドキッとした。 『天国のお母さん、私の子育て大丈夫ですか?』 記事の要約を見ると、(---枠線内メルマガより) -----------------------------------------------------------…

限界まで頑張りすぎるのをやめた

先日ある講座で学んだところによると、 わたしは脳の特性として「まだ大丈夫!」と タスクをどんどん溜め込んでしまい、 気づいた時には容量いっぱいいっぱいになっている、 という傾向があるそう。 (その講座のレビューも今度書きたい。書きたいことが溜ま…