febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーデイでパパのお仕事を見学!

先日、夫の会社でファミリーデイが開催され、 子ども達とパパの職場に遊びに行ってきました。 毎朝どこかへ出かけていくパパが どこに行ってるの?? どんなことをしているの?? を知ることが出来るいいチャンス! 年中さんになり、 約束が守れるようになっ…

迎え盆の朝の出会い。ご先祖様の引き合わせを感じました。

9日金〜17日土まで、 わたしの祖父母の故郷である 安曇野で過ごしました。 自然に囲まれて 自然の中で遊んだ1週間。 とても楽しい充実した時間でした。 今年は迎え盆の13日に 特別な出会いが。 朝のお散歩で近所を歩いていたら、 お洗濯物を干していた 奥さ…

知っていてよかった食の手当てとホメオパシー。子供の不調がおうちのお手当てで改善しました。

この記事を書いているのは お盆休み真っ只中なのですが、 書きたいことがたくさんあるので 日付を遡って更新しています。 週末にお兄ちゃんが熱をだし 昨日は妹が熱を出しました。 お兄ちゃんは お友達と約束していた お祭りに行けなくなり 残念そうだった。…

1週間でトイトレ完了。そこから学んだ子育てのマインド。

2歳娘のトイトレをスタートし、 febmama.hatenablog.com わたしが気乗りせず始めた割には、 あっさりと1週間でオムツを卒業できた話は前回までに書いた通り。 febmama.hatenablog.com すんなりと進んだ理由の大半は、 娘の身体的・精神的発達から スタート…

1週間でトイトレ完了!! 経過やトイトレ中の持ち物をまとめ

2歳1ヶ月の娘のトイトレを始めたことを、 先日の水曜日のブログに書きました。 febmama.hatenablog.com 短期決戦で、1週間でオムツはずしする! と目標をたて、 月曜日から取り込んで来ました。 今日は日曜日で、トイトレ開始からちょうど1週間。 この1週…

息子のこの夏のチャンレンジ!サマースクールに元気に参加してきました。

年中の息子、 この夏はインターナショナルスクールの サマースクールに挑戦しています。 慣れないことには慎重派な息子なので、 オールイングリッシュの環境は苦手のよう。 なので、サマースクールに参加するって、 彼にとっては大きな挑戦だと思うのです。 …