febmamaの子育て日記

3歳男子、1歳女子の2児の母。息子の幼稚園生活のこと、娘との過ごし方などつらつらと書いていこうと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の発達過程についての悩み。なお先生の姿勢発達講座で解消しました。

下の娘が今月末で1歳半になります。 1歳半というと、息子の時には、 離乳完了し、一人で歩ける距離もグンと伸び、 一緒のお出かけが楽しくなっていた頃でした。 娘はというと、、、 まだまだ授乳は終わりそうになく、 抱っこ抱っこの甘えん坊で、 何よりま…

箱根での過ごし方

夫とのお付き合い時代から何度も来ている箱根ですが、 子どもが出来てからは、 箱根に泊まった翌日は彫刻の森美術館で遊ぶのが定番になっています。 彫刻と一体になって遊べるスポットがたくさんあります。 息子はこのシャボン玉のお城を気に入って、こちら…

今年のクリスマスケーキ

毎年、クリスマスケーキ選びはウキウキします❣️ 今年は、こんなに可愛い、 オリジナルなイメージのケーキを選びました。 クリスマスなのにピンク! クリスマスなのにアイスクリームモチーフ!! 自由で可愛い! ママは可愛らしさに大興奮でした(^^)

毎年恒例クリスマス温泉

毎年12月23日の祝日前後の連休で箱根に泊まっています。 紅葉シーズンとお正月シーズンの狭間のこの時期は、静かなゆったりとした時間を過ごせます。 箱根は大好きなので、 冬のこの時期に来るたびに、 ほかの季節にも来たい! もっと頻繁に来たい! と思う…

冬至の夜に考えて、わかったこと

昨日は冬至。ゆず湯に入り、かぼちゃを食べました。 これまでは、伝統だから、とか、昼が一番短い日ってなんだか神秘的、とかの理由で冬至の習慣を行なっていましたが。 今年は、大きな気づきの1日になりました。 食の安全や食養に興味を持って、マクロビの…

小曽根真さんのコンサートに行ってきました

何年振りかの、ホールでのコンサート鑑賞。 小曽根真さんのトリオコンサートを聴いてきました。 プログラム あ、ホール自体は今でも年に2回は行っています。 息子が喜ぶ、夏と冬の「しまじろうコンサート」。 子供のためのコンサートの、 可愛らしくてあた…

我が家にロボット掃除機を導入しました!もっと早く買えばよかったー!!

相変わらず、生活の質を保つための家事効率化を考える日々です。 特に、12月に入ってから、 幼稚園行事のための準備作業が始まってしまったので、 上の子が幼稚園に行っている間と、 子供たちを寝かしつけてからの時間は作業に当てたい。 去年は様子がわか…

部屋を変えたら子供の行動が変わった!自分で朝のお支度をしてくれるようになりました。

もう12月なんですね! 暖かい日が続いているので日付の感覚がなくなってしまいますが、 あと2週間もすれば冬休みです。 この間まで夏だったような気がするけれど。。。 時間があっという間で頭がついていきません。 子供が長期休みに入る前にやりたかった…